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デジモンストーリーサイバースルゥース:通信対戦考察

※この記事長いよ

デジモンストーリーサイバースルゥースを買いました
私は普段アクションしかやらないのですが今回友人の薦めがあって購入しました
結果は・・・

面白っ

です
RPGは好きじゃないけど育成は好きな自分、ドはまりです
まぁ私は対戦モノが好きなのでストーリーはばーっと終わらして対戦を想定してのパーティづくりへ

パーティ内容は

「ジャスティモン」SS:コンボ発生と継続率を+10%する
を3体、友情のUSBを2つもたせ、あとの1枠には状態異常耐性の物をつけます
コンボを発生させてありとあらゆる技の性能を上げるのが目的、必殺は微妙だけどコンボでやるとカッコイイ

「ミラージュガオガモン」SS:回避率+7%
を3体、AGL強化アイテムを3つつけて常時回避率48%でたまに運ゲーします
必殺は必中攻撃で頼れる主力

「マリンエンジェモン」SS:ターン終了毎に最大SPの5%回復
を2体、回復役ですね、装備は状態異常耐性特化です
必殺は全体回復+状態異常回復と中々

合計144コスト、余った6には素早さ特化のバケモンでもつっこんでおけばいいんじゃないですかね

よし、2chで情報を仕入れよう、なになに

「対戦はアルフォースで先制とって状態異常+貫通をばらまくだけ」

ほうほう、ようするにこれだけしてれば勝てるみたいな定石があるのか
定石とかテンプレをぶち壊すの大好きです
まぁ中々そういうことができるゲームは無いもんだけどね

問題視されているアルフォースブイドラモンのSSはっと
「必ず先制する」
ふーん

と思ってたよ、でもこれね
「自分の先制ターンを通常のターンに付け加える効果」なんですよ
要するに

○●○●○●

●が相手のターンだとして相手がアルフォースを使うと

●●●○●○●○●

になるのさ
もう一体アルフォースを出すと

●●●●●●○●○●○●

こうなる、酷いね

まぁ考えうる限り対策は自分の先鋒を捨て駒にするって所なんだけど
先鋒が弱すぎると今度は無視されてバフかけられまくる事態がでてくるはず
だから先鋒は普通に戦えて耐えれる駒じゃないといけないわけだ

すると私の戦法はこうなる

①アルフォ相手の最初の猛攻にある程度耐える、あわよくば突破する、アルフォじゃないなら普通に勝つ
②相手になるべくSPを使わせつつチェンジ、ミラガオ3体で相手の場を崩し隙を見てバフしながら倒していく
③ピンチはマリンエンジェで切り抜けるるる

シンプル、次の記事では10回対戦した結果を報告します

とりあえずどんくらいできたかなーっていうの

s題

死屍累々

そう、前作は雑魚が少なかった、と思うよ
だが今回は違う
違うのだ
さぁ絶望し打ちひしがれろ

あ、時間経過によるアドベンチャー的要素は無くなりました
探索要素はあります
時間経過系はフラグが込み入りすぎて大変でそれが原因で雑魚数が減ったというのもありますからね
だってイベント埋め込んであるところにモンスターいれられなかったりするもん・・・
イベント処理中にモンスターが寄ってきて移動できなくなってフリーズとかありえーるからね

幻界ファントムⅡ進捗状況
ボス完成数:1体 予定:4体

幻界ファントムⅡ、制作中か!?

制作中ですけどね、ティザーサイトっぽく口数少なくいきましょう

いつもだけど

2gp.png

まだ全然作れてないので画像はこれだけ
っていうかまだマップがこれだけ

[worlfard]クラーケンとアメミットのデッキデスコンボ

討鬼伝極?
やってますよ、もうプレイ時間50時間越え
え?なんでレビューしないのかって?

VITAから画像撮るためにはね・・・一旦ゲーム終了させないといけないのよ
要するに怠惰です、面倒なんです

ということでworlfardのコンボ紹介とでもいきましょう

今回紹介するは私が愛用している「デッキデスコンボ」です
デッキデスというのは相手のデッキを減らして0枚にして勝利するのが目的のデッキとかなんとか

kra.png

はい、コンボの中心のイカです
破壊されると再生します
重要なのは戦闘以外で破壊されても再生するところですね

ame.png

コンボの中心2のアメミットです
攻撃したあと自分のユニット一体を破壊すると再度攻撃できます
その後攻撃してもまたユニットを破壊すれば再度攻撃できます

わかったかな?
クラーケンが永遠と死ぬことが

アメミット攻撃

アメミットの効果でクラーケン破壊

のループです
ですが両ユニット共にLv8、とっても重い、召喚が大変です
これを

sinki.png

これで解決します
即時召喚扱いなのでこれでアメミット召喚すればすぐコンボに移れるねやったね

それとこれも使います
ite.png

ハートにアメミットと蜃気楼をしこみ、心基一転を使ってハートとタワーを入れ替えてアメミットと蜃気楼が入ったタワーを作ります
その後クラーケンを召喚してそのタワーを回収、蜃気楼からアメミット召喚で勝ちです

蜃気楼を発動するために攻撃可能なユニットが1体必要なのがネックなコンボでした

[worlfard]単体で使いやすいカード

タイトルの通りじゃ
worlfardでデッキを組むのにもコンセプトがあるだろう
私の場合は「このコンボを使いたい」ってのが大体じゃ

コンボに必要なカードを入れよう
・・・他はどうする?

まぁ他はデッキをうまく回すために小さいコンボいれたりドローブーストを増やしたりするのが無難だけど
どうしても
「なんか適当なのいれなきゃなー」ってのがくる時があります
となると
「単体でLvが低く使いやすいカード」
ってのが必要になります
今回はそれを
「個人的な見解」で紹介します

dip.png

風のLV1、ディプテラ
浮遊でタワーの影響を受けない、ということは
タワーもユニットの影響を受けないということ
気兼ねなくタワーを倒す(使う)ことができますし
ディプテラも運用しやすいです
また、AGIが3なので広範囲をカバーでき
攻撃側に回った時はSTRが+1されるので
敵の低ステータスのユニットを狩ることもでき、攻めにも受けにも使いやすいです

soulbat.png

闇のLV1、ソウルバット
ステータスがディプテラと似たようなものですが、浮遊はありません
ですが、起動効果で自らソウルになることが可能です
相手が攻め系のデッキではなく、場でカードが腐ってしまった場合、自壊できるのは大きな強みです
また、序盤に展開してソウルにしておくことで早い段階で大型ユニットを展開できるのも強みです
AGIも3と高く、受けても良いでしょう、受けてもソウルになりますからね

wa-ka.png

地のLV1、ワーカホリック
ステータスは低いですが・・・
能力が大変優秀です
このユニットを召喚するのに手札が-1
ですが倒された時にデッキから手札に加えられて+1
つまりアドバンテージが±0なのです
そしてデッキ圧縮も兼ねられます
デッキ圧縮とはデッキの総数が減ることで重要なカードを引ける確率が上がることです
別に能力を使わない場合はソウルになり、無駄がありません
でも入れるなら3枚いれましょうね

今回はこんなところで
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