

FEZよどこへいく

大体毎日11時頃からやってるオンゲ、FEZ
かれこれ6年程やってますが・・・
現在加速中の病気があります

それは、遠距離ゲー化

皿め

青が敵です

敵11人中・・・弓1 ソーサラー7 ヲリ2 セス1

おかしいだろ!ソーサラー多過ぎぃ!

ソーサラーは万能職で防御力の高いヲリに対しても職業関相性の関係で高いダメージを与えられます
ダメージ+炎上でダメージを加速させる「火」
凍結で敵の移動を封じる「氷」

そして異常に増え、そしてかなりの強さを誇る「雷」

雷の特徴は
"ダメージが高い""地形の高低差を無視""着弾が一瞬""射程が長い""隙が小さい"

おい待て
攻撃の重要な部分全部もってんじゃねーか!

雷のスキルを説明すると・・・

ライトニング:消費pwも少なく高低差無視、一瞬で着弾、だいたいヲリに当たると120ダメージでる
ライトニングスピア:敵を貫通(範囲攻撃)ほぼ一瞬で最大射程まで届く、威力めっちゃ高い(近接職のスマッシュ並)
サンダーボルト:威力の低いライトニング、だが吹き飛ばし効果があり、手前に吹き飛ばせば味方が食う、ひどい
ジャッジメントレイ:射程超なげえ三連続範囲雷撃、座ってPW回復して撃つ以外の行動をしない奴もいる、それでもスコア凄いでるしひどい

こんなやつが敵50の中に大体13人位いるから困る

だがこいつらが増えた経緯はちゃんとある


半歩(位置ズレを利用して"近接"攻撃の射程を異常に伸ばす行為)が完全にBAN対象になる

今まで「半歩できねえ奴が悪いwww」と言っていた奴のスコアが激減、真面目にやってた奴が陽の目を見る

プレイヤースキルの低い奴等が次々と近接職を辞め、ウォリアーに強いソーサラーに流れる

前にでなきゃ仕事できないけどでたら死ぬ、けどでなくても瀕死、という現実に疲れるウォリアー

ソーサラーに対抗するためウォリアーが弓スカウトに転職

初心者が腕前の上達しにくい遠距離職に流れ、新規の近接が少なくなる

運営がメンテで片手ウォリアーのスコアの見直しをし、片手のスコアがでやすくなる

ちょっと片手ウォリアーとそれに便乗して他のウォリアーも微妙に増える

それでも結構多い

それに加え更にソーサラーに何故かレイディアントシールドというスキルが追加、自分の周囲に当たると炎上するシールドを展開するスキル
これを発動するだけで短剣スカウトの暗殺がまず成功しなくなる
成功させるには地形の隆起の把握と完全な距離感、そして敵のちょっとした動きでシールドにあたってしまうので運が必要になる
ふざけんなよ・・・

という状況・・・
戦場による所は確かに多いけど基本的に遠距離偏重なんだよね・・・!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるく

Author:あるく
フリーゲーム製作を行っています、リンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
