

[ドラゴンズクラウン]精霊魔法に対する与ダメージ+%検証

2chにて
「魔法与ダメってエレメンタルロアに乗るの?」
というのを見て、ドキッとしたので検証しました
検証熱が入り、それなりに有力な情報になったと思うのでどうぞ
ちなみに画像無しで・・・

まず検証状況
・武器以外の装備を全て外す
・攻撃対象はロニ
・最大攻撃力255の弓を使い、何回か攻撃してでた最高値を記録、クリティカルも別で記録
・検証には精霊魔法の風魔法を使う、元ダメージが低く差は出辛いがHIT数が多いので検証が楽なので
・使用キャラはLv99のエルフ
・難易度はインフェルノ
・エレメンタルロアのLvは10

検証・・・

★与ダメージ系のOPが無い状態での威力検証

基本なので・・・
結果:通常330 クリティカル496
大体これが20HITします、数値だけ見て「弱っ!」とか言わないでください泣きますよ、強くないですけど

★○○系に対し与えダメージ+○○%は乗るか?

ロニが人型系なのでロニを切り刻みます、使用するのは+25%の物です
結果:通常366 クリティカル550
しっかり乗ってますね、ダメージUPです

★与ダメージ+○○%は乗るか?

乗らない訳無いと思いますが一応、使用するのは+50%の物です
結果:通常416 クリティカル616
案の定プラスされました

★与ダメージ○○%分の○○属性ダメージを追加は乗るか?

不安ですが検証します、使用するのは+24%の氷属性の物です、STR+がついてますが恐らくINT依存なので大丈夫
結果:通常328 クリティカル496
乗らない・・・だと・・・
火属性でも追加はされませんでした
雷属性で余計なOPついている物がないので有志の方できればそちらの方検証願います

★INT+○○でどの位ダメージアップするか?

ちょうど良い武器があったので検証しました、使用するのはINT+25の物です
結果:通常335 クリティカル505
しょっぱ

★魔法攻撃の与ダメージ+○○%は乗るか?

乗らなかったらまじ泣ける、使用するのは+48%の物です
結果:通常407 クリティカル611
乗りました、よかったよかった

★エレメンタルロアーの威力+50%の「威力」がどうなるか

単純に与ダメージ+%かと思ってるんですけどどうですかね、炎属性+がついてますけど乗らないので無視
結果:通常419 クリティカル630
単純な与ダメージ+50%の結果と酷似してるので恐らく同じ処理でしょう

●まとめ

○○系+→おっけー
与ダメージ+○○%系→おっけー
○○%分の属性ダメージ追加→おっけーじゃなーい
INT+○○→しょっぺえ
魔法攻撃与ダメージ+○○%系→おっけー



★与ダメージ+%系の処理について

検証していて気づいたのですが

効果無しの弓の結果:通常330 クリティカル496
与ダメージ+50%の弓の結果:通常416 クリティカル616

効果無し弓の通常ダメージ330の+50%・・・単純計算で165プラスされるので495になる筈ですが、結果は416
ですが、165を2で割ります、82.5ですこれを330に足せば・・・412.5になります+50%弓の結果にかなり近い数値になります

ですがこの方法だと+50%が嘘になってしまいます

そこで思い出しました
エレメンタルロアLv10:精霊魔法の威力+100%

ハッ・・・基本の値から+100%されとるがな

効果無しの弓の結果:通常330 クリティカル496
+100%ということは2倍ということなので
精霊魔法の基礎威力:通常165 クリティカル248

この結果、ダメージ+%が重複した時の計算方法がわかりました
    165    82.5     
165+(165の100%)+(165の50%)=412.5

一つの効果毎に基礎威力の○○%分を基礎威力に足していくという方法です

私理想の霊魂弓が手に入れば

165+165+82.5+82.5+82.5=577.5

通常ヒットでこの位でるというわけですね
疲れたのでここまでで

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるく

Author:あるく
フリーゲーム製作を行っています、リンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
