

[ドラゴンズクラウン]エルフ研究

ドラゴンズクラウン、飽きを感じた、と思うとやりたくなる、そして楽しい、ハマる、なんだこりゃ、良いゲームだ。

声優がミンゴスだったのでエルフ使ってるんですけどどうやら2chで
「エルフはいらない」
「エルフ弱い」
「エルフがいると遅い」
とか色々いわれてます

正直私自身もごく普通のエルフ(弓と蹴りを使うタイプ)で進めていくうちに
オンラインで他プレイヤーと一緒になるたびに
「あれ?もしかして弱いんじゃね・・・」
とか思ってました

ですので色々考察して頑張って強くしていきたいと思います、発売から日も浅いしね

①スタイルの変更
弓&蹴りでは混沌9層の流星の弓のマルチブル+50%をつけて肩を並べられるかどうかってレベルなので
弓&蹴りを捨ててみましょう
マルチブルは大型ボス戦ではかなり強いんですけどね・・・

↓その結果・・・

エレメンタルロア&ダガーにしました、バックスタブとエレメンタルロアはどちらも補助スキルなのでスキルポイントの無駄がでませんし、なにより・・・
おっと、理由の説明は後で

②武器についているOPの考察
まず混沌の迷宮で手に入るエレメンタルロア+50%は確実に欲しいです
これに魔法与ダメージ+が乗るとうれしいですね

↓その結果

2013-07-29-175929.jpg

こんなんです、ほぼ理想通りです
ん?耐久度減少が痛い・・・?

いえ・・・実は

エレメンタルロアでは弓の耐久を消費しないのです※道具攻撃とか多分蹴りも

早い話が弓を使った攻撃以外では耐久を消耗しないんですね
だからできれば与ダメージ+50%の耐久壊滅がついてほしかったです

こうなると
基本魔法威力+100%+50%+48%+20%+(アクセでの+%)
こんくらい攻撃力アップします
+100%はエレメンタルロアのスキルをLv10にすればおっけーです

③色々実証

ステータスです
2013-07-29-175947.jpg

スキルリセット後なのでポイントあまってます、まだ依頼を全てこなしたわけではないです。

まずは基本の風魔法
2013-07-29-180019.jpg
570~900辺りダメージがでます、弓の攻撃力のブレ幅が少し大きいせいでしょうか、ダメージにムラがありますね
クリティカルがでても大して差がでません、920~930位です
何回HITしてるかは数えようとしましたが大変すぎてやめました
大体20回位HITしてるのではないかと
単発平均約735*20=竜巻1個につきフルヒットで約14700ダメージ
連続HITでのヒットストップのせいか敵の動きが遅くなるような気がします
見た目以上に縦ラインの判定が強いです

次に火魔法
2013-07-29-180055.jpg
火のある場所で発動可
画像にダメージでていませんが大体2400~2500とブレ幅は少ないです、クリティカルで3100位です
発射数は6発、ホーミング性能が高いので対人戦では重宝・・・?どうせ飛ばれるか、縦にもホーミングするけど
クリティカルの確立とかしらないので適当に平均は2700程度として
2700*6=16200
一発でも発射してしまえばモーションキャンセルしてもきっちり6発発射されますし、ホーミングも強いです
火精霊の力がある場所でしか使えないのがネックでしょうか、風以外全般に言えますけど

次に氷魔法
2013-07-29-180030.jpg
氷がある場所で発動可
通常で1700~1800 クリティカルで2500~3000程のダメージがでます
HIT回数は計れません、察して下さい
縦横共に範囲が広いのが特徴です、自分を中心に4つか5つ(最初は5つに見える・・・)の氷塊がぐるぐる回りながら外側へ広がっていきます
強いのかどうかわかりませんが、大量の雑魚相手には丁度良いでしょう
また、回避でキャンセルし、まだ残っている氷塊の近くで発動できます、ループ可

次に水魔法(渦)
2013-07-29-184533.jpg
深めの水場で発動可
ダメージは1800~2000 クリティカルで2500~2900
敵を渦の中心に引きずり込む能力と範囲内の敵の移動速度を低下させる能力があります
少しばかり間隔をあけて複数HITします
回数は計るのを忘れてましたが・・・大体5~8回程かと

次に水魔法(波)
2013-07-29-185418.jpg
浅い水辺で発動可
ダメージは2300~2600 クリティカルで3000~3500
速度が非常に速く、ホーミング性能、貫通性能を持ちます
HIT回数は敵の大きさによります、大体2HITしますが、1~4HIT程度の幅があります

最後に水魔法(槍)
2013-07-29-192321.jpg
間欠泉近くで発動可
ダメージは4800~5500 クリティカルで7400~8000
HIT回数はおそらく1回、貫通性能と吹き飛ばし効果を持ちます
シンプルすぎて何も言うことないっす

これにダガーとバックスタブをつけてミノタウロスの2分討伐クエストいってきました
もちろん難易度はインフェルノです

結果
2013-07-29-191443.jpg

2分以内討伐できました、ダガー+バックスタブで7000程度のダメージがミノタウロスに大量にでるので簡単に削れました
雑魚は氷魔法、または浅い水辺があるので波魔法で排除
道中もっとダガー使えば余裕で短縮できそうです

まとめ

メリット

・武器の耐久が減らないので「耐久が壊滅」を有効活用できる
・中級リング魔法でも1万超え(当たり前?)そこから属性精霊魔法まで繋げる
・フィールドを利用したり、その場で効果が違うので考えながら戦うのが面白い
・MPの概念が無いので気軽に使える
・他のエルフと差別化ができる
・弱点を突く、という戦い方もできる
・オークのように画面端からのそのそやってくる敵をバックスタブで瞬殺できる
・バックスタブが一部の大型ボスには滅法強い
・スキルポイントが結構余る
・矢の本数を気にせず戦える

デメリット

・高空にいる敵への攻撃手段が乏しい、蜂型の雑魚には風精霊魔法すら届かない、よって対空は苦手
・地上での攻撃がメインとなる為立ち回りをうまくやらなければ被弾が多くなる
・マルチブルのような一瞬の火力は無い
・自分が空中にいる時、有効な攻撃手段が無い
・ソロだと非常に難しいボスが数体いる、レイス、メデューサなど拘束系の攻撃をしかけてくる雑魚を大量に召還してくるボスは非常に難しい
・古代竜が大変

デメリットの一部はブーツエンハンスをあげれば解決するでしょう


複数データ作れますしやってみては?

何か質問があればどうぞ、管理人にしか見えないようにする、というのはやめて下さい
同じ質問が複数くると困るので
規制されて会話に参加できなくて悲しいぜ、yournetは本当にいつでも規制だ

コメントの投稿

非公開コメント

精霊魔法楽しいよね
マルチプルはツマラン

Re: タイトルなし

> 精霊魔法楽しいよね
> マルチプルはツマラン

ですねー、蹴り→マルチブルの繰り返しにどうしてもなってしまいますし
それでも他職と比べると火力不足、不安定が目立ちますし
精霊魔法のが幅あって面白いですね
ただエンシェントドラゴンが地獄になりますけどね

No title

精霊魔法が大好きなので、すごく為になる記事でした
感謝感激雨霰

Re: No title

ガッ
プロフィール

あるく

Author:あるく
フリーゲーム製作を行っています、リンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
