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ゲーム製作は案外簡単かも?

ゲームの製作をやってみたい

難しそうだから挫折・・・Orz

という方は沢山いると思います

でも実際やりこんでみると、案外簡単なのです
説明すれば 「はい」と「いいえ」の集まりです
ですが製作にあたって「はい」だの「いいえ」とかいうコマンドはまず無いので、はい=1 いいえ=0と考えます

アンケートとかでよくあるじゃないですか

1...そう思う
2...どちらかといえばそう思う
3...どちらともいえない
4...どちらかといえばそうは思わない
5...そうは思わない

こんなんですよ
アクションゲームを作るにあたるにはもっと掘り下げる必要がありますが
”私は殆ど足し算と引き算しか使ってません”

簡単な思考を重ねに重ねているだけです

幻界ファントムでの銃攻撃の処理も解体してみると凄い楽です



銃撃音を出す

自分の向いている方向を取得(上向きとか左向きとか)

自分のX座標とY座標を取得

右を向いていたとしたらY座標はそのままでX座標を+1する(座標が主人公の右隣になります)

その座標にあるイベントをチェック

敵ならば敵に設定してある「攻撃を受けた時用のイベント」を起動する

そこに何も無ければさらにX座標を+1しまた調べる

これだけなんです
重要なのは結果に至る方法を考える、工作能力です

さぁ、皆さんも作ってみましょう
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