

苦労自慢

まぁまた幻界ファントムでのお話です、ブログネタに丁度いい

タイトルの意味とか言ってなかったかもしれないので説明

「現界」(現実の世界)と「幻界」(幻の世界)の二つ まず幻界という部分はここからきてます
この部分が指す意味は、主人公が今までいた日常(現界)と、事件が起こった島(幻界)です

「ファントム」というのは幻だとか幻覚だとかそういう意味ですが、ここでは「あいまい」という意味で使っています
「いくら不思議でも奇怪でもふざけていても、慣れてしまえばそれまでとなんら変わりはない」
分かりやすく言えば、「口笛ができない人ができる人を凄いと思う、だが口笛ができるようになれば凄いとも何とも思わない」といった感じです

こういったニュアンスがタイトルの素です
ニュアンスなのでそこからの解釈は自由なのです

影響をうけたゲームのタイトルと文字構成を似せたというのもありますね

でもウィンドウのタイトルが現界になっていたのは単なるミスです、今では放置してます、いい演出だと思いましたし

さて、ここからは苦労・・・話なんて面倒なので適当に製作風景の画像(ボス部分)をのっけていきたいかな
ラスボと隠しボスの2枚だけですが、壮絶なネタバレになるかもしれないので、それでも良い方のみどうぞ

ラスボ部屋

ラスボス部屋・・・今までのボスとは一線も二線も逸した桁違いの強さを誇ります
スイッチが約200,変数が約150使われました
でもほとんどは全体ランダム攻撃の為ですな・・・

カクボ部屋

隠しボス・・・部屋?
ラスボスより強いんだか弱いんだか、多分弱い、そんな立ち位置、というかラスボスより強かったらきつすぎる
スイッチは約100,変数は約170使われました
相棒の動きがキモいのは仕様・・・とさせていただきます


こういう画面みるとげんなりするけど、実際作るのは結構面白いよ!
ツクール系統はかなり作りやすくわかりやすいので入門はツクール2000~VXAceを使おう

初っ端からウディタでやると精神ブレイクされますよ、やっと慣れてきた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるく

Author:あるく
フリーゲーム製作を行っています、リンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
