

デジモンストーリーサイバースルゥース:通信対戦考察

※この記事長いよ

デジモンストーリーサイバースルゥースを買いました
私は普段アクションしかやらないのですが今回友人の薦めがあって購入しました
結果は・・・

面白っ

です
RPGは好きじゃないけど育成は好きな自分、ドはまりです
まぁ私は対戦モノが好きなのでストーリーはばーっと終わらして対戦を想定してのパーティづくりへ

パーティ内容は

「ジャスティモン」SS:コンボ発生と継続率を+10%する
を3体、友情のUSBを2つもたせ、あとの1枠には状態異常耐性の物をつけます
コンボを発生させてありとあらゆる技の性能を上げるのが目的、必殺は微妙だけどコンボでやるとカッコイイ

「ミラージュガオガモン」SS:回避率+7%
を3体、AGL強化アイテムを3つつけて常時回避率48%でたまに運ゲーします
必殺は必中攻撃で頼れる主力

「マリンエンジェモン」SS:ターン終了毎に最大SPの5%回復
を2体、回復役ですね、装備は状態異常耐性特化です
必殺は全体回復+状態異常回復と中々

合計144コスト、余った6には素早さ特化のバケモンでもつっこんでおけばいいんじゃないですかね

よし、2chで情報を仕入れよう、なになに

「対戦はアルフォースで先制とって状態異常+貫通をばらまくだけ」

ほうほう、ようするにこれだけしてれば勝てるみたいな定石があるのか
定石とかテンプレをぶち壊すの大好きです
まぁ中々そういうことができるゲームは無いもんだけどね

問題視されているアルフォースブイドラモンのSSはっと
「必ず先制する」
ふーん

と思ってたよ、でもこれね
「自分の先制ターンを通常のターンに付け加える効果」なんですよ
要するに

○●○●○●

●が相手のターンだとして相手がアルフォースを使うと

●●●○●○●○●

になるのさ
もう一体アルフォースを出すと

●●●●●●○●○●○●

こうなる、酷いね

まぁ考えうる限り対策は自分の先鋒を捨て駒にするって所なんだけど
先鋒が弱すぎると今度は無視されてバフかけられまくる事態がでてくるはず
だから先鋒は普通に戦えて耐えれる駒じゃないといけないわけだ

すると私の戦法はこうなる

①アルフォ相手の最初の猛攻にある程度耐える、あわよくば突破する、アルフォじゃないなら普通に勝つ
②相手になるべくSPを使わせつつチェンジ、ミラガオ3体で相手の場を崩し隙を見てバフしながら倒していく
③ピンチはマリンエンジェで切り抜けるるる

シンプル、次の記事では10回対戦した結果を報告します

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるく

Author:あるく
フリーゲーム製作を行っています、リンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
