

研修より生還

会社の研修がありました
研修会社の元で2泊3日

一言でいえば、辛かった・・・

ここはワタミか、と思うほどに社訓の様な物を述べさせられ
休憩時間は強制自主練時間と化し
わからなくても手を挙げろ、と訳のわからない事を強制され
スピーチは必ず自己否定、自己人格否定から入り
願望系、否定形は全て禁止され
いいえは禁止、返答は全てはい、となり
全てが連帯責任の為下手は打てず
朝の5時半から夜の9時までみっちりの研修
消灯は11時、風呂の時間まで決められている

ま、まぁさ、2泊3日程度だしさ、耐えれたよ
ただ一部の奴らがスピーチで狂ってるようなレベルになるし
「泣け」と言われた奴はまじで泣きながらスピーチするし
「喉を枯らせ」とか後々の仕事に影響を与えるようなことを推奨するし
なにもかもが根性論で納得できなくて苦悩の毎日だったわ・・・

根性論をだすにしろ理由が必要なんだよ・・・
私が野球をやっていた頃の監督はその点は良かった
「根性論ではないが、理論が必要ない以上は根性しかない」
冬のトレーニングの際にいった言葉、非常に納得してトレーニングに励めた

そして研修を経て感じた
精神を鍛えるだとかマナーを鍛える以前に
反骨心が芽生え心が荒んできていることに
内定をもらった直後は
「頑張って稼ごう」とか思っていたもんだが
それすらも日々の残業(最高記録4時間半)、大体週休1日(月休6日)で入社2週間でボロボロに

はー・・・ブラックって本当にあるんだな・・・

元々長居するつもりはなくある程度稼がせてもらったら起業するつもりだが・・・
稼ぐ前にこんな気持ちになるとはかなりキツイぜ・・・
せめて残業はやめてくれや・・・ワイ新人やで・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるく

Author:あるく
フリーゲーム製作を行っています、リンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
