

影牢 ダークサイドプリンセス 購入&レビュー

2月27日発売の影牢の新作、ダークサイドプリンセスをプレイしてみました
私は影牢(刻命館)シリーズはしってましたがシリーズのプレイは今作が初めてです

レッツプレイ

・・・ん?購入特典「ゴールデンホース」?金の馬とはいったい
・・・わからないな!イクゾー






2014-02-27-234449.jpg
えっ

2014-02-28-001131.jpg
おぉ

2014-02-28-145152.jpg
ふぅ・・・

金の馬っていうのはアレだな、三角木馬だ
古来より伝わりし又裂きの拷問器具だなうん
詳しく知りたい人はwikiへ→


説明しよう
影牢とは通常戦闘能力のない主人公がありとあらゆるトラップを駆使して敵を撃退・捕獲・抹殺するゲームなのだ
ピタゴラスイッチみたいだけどもうこりゃヒトコロスイッチだね

影牢2は動画しかみてないし今作が初めてだがハッキリとわかる事がある
「操作性の改善」「製作者側の遊びの追加」「フィールド(地形)の増加」「多種多様(特に木馬)なボイス」

操作性の改善というよりはトラップが組みやすくなった・・・と思う
前作は各3つのボタンにトラップを割り振って設置していた為3つまでしか罠が設置できなかった
コンボをしようとする時に1つトラップを発動したらすぐトラップメニューを開いて次のトラップを設置
とやらなければとても間に合わなかった・・・と思う

今作はトラップの発動は全て×ボタン、右下の設置トラップ一覧からトラップを選んで発動できる
これのおかげで一度に大量のトラップを管理できるようになったため初心者でもコンボが組みやすく良い感じに仕上がっている

製作者側の遊び、と言っていいのかわからないが今作には「アーマーブレイク」という脱衣要素がある
読んで字の如く、敵の鎧を破壊するのだ、そう・・・分厚い鉄の板の向こう側へ潜む我らが理想郷へと到達する手段である
別に相手が男性でも鎧は破壊できる、ホモでもご安心下さい
チュートリアルでのアーマーブレイクの仕方についての説明は
「弱点(複数ある場合は全て)をついてふっとばす」だそうだがそんな簡単には破壊できない、近いが遠いぞ理想郷
しばらくプレイしての私の経験則を述べると
「全ての弱点を突いて1コンボで2回ほどぶっとばす」という感じだ、まぁ確かじゃないんだが・・・
ペンデュラム(振り子鎌)やハンマーとか強烈な打撃のイメージのある罠でふっとばすと壊れやすい感じがする


フィールドの増加についてだが前作は1つの拠点と複数の部屋を駆使して闘っていた・・・と思う
今作はストーリーの進行によって拠点そのものが変わる、部屋の手抜きも全く見られず、部屋数もしっかり確保されている
もちろんフィールドに備え付けられた大規模なフィールドトラップも健在だ
フィールドトラップは規模にもよるが大抵威力が高い、これを使ってアーマーブレイクも可能だ

使用例
2014-02-28-133215.jpg
敵をこの機械の前で足止めしてスイッチを押す

2014-02-28-133220.jpg
もえろーもえてしまえー燃えるっていうか溶ける
ちなみにこの敵は通常は火炎系無効なのでダメージは受けないのですがアーマーブレイクしているので全ての耐性、無効属性が消去されています

2014-02-28-133224.jpg
ちょっと映っていませんが溶鉱炉に落とされた敵はこの融解鉄の川に流れてきます
何故か原型を留めて
もちろん敵がくる位置を知っていればコンボ継続は可能です
1コンボで何回も溶鉱炉に落とせます

多種多様なボイスについでですがこれは本当驚きました
影牢というゲーム、敵を罠に嵌めるのはドSな人にはたまりませんでしょう
だが影牢、見落とさなかった・・・「悲鳴」の重要さを!
三角木馬で敵の股間にダメージを与えます、すると・・・
男「おおう・・・あぁ!ぐぅ・・・」
女「あぁん(はぁと・・・ひゃぅ・・・ぅ・・・」
なんと甘美な声な事か、あぁ私のS心が満たされていく

だがこれだけではない、説明する手前「男」と「女」にしか分けなかったが
シスター「はぁぅ!・・・こんな・・・」
ドM「あぁー!イイ!・・・はっ・・・あ!」
堅物男「なんじゃこりゃあ!」
敵の性格や身分によって反応が変わるのだ、細かい
木馬が終了すると股間を抑えて悶える敵達・・・あ、野郎はカットで

罠によって悲鳴の種類が大量にあり耳が飽きません、これは中々良い

ストーリー中には側近からのお願いみたいな感じで課題がだされたりもします
これらをクリアしながらストーリーを進めていくというのも面白いですよ

「よし!ジャストキル達成したぞ!」
「火炎球やめろ!ああ!ハメるな!立場逆!逆!」
「セッカクジャストキルシタノニ」

1時間前の私でした、乙



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるく

Author:あるく
フリーゲーム製作を行っています、リンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
