

ウディタのBGMとかのループ処理方法講座(適当)

ゲームを作る上で重要なBGM
やっぱりループさせたいですよね
この記事で扱うのはウディタにおけるループ処理ですが他のソフトでも流用できるかもしれません

それと注意していただきたいのが
「完全完璧なループではない」です
理由としては自分の耳でループを探し微調節していく方法だからです
波形を見てループ処理とか私にはわけわかめ

じゃあ適当講座していきます
まず今回使用させて頂く楽曲はMAME氏作曲、制作の forbidden love です
ゲームに使用させて頂く予定なのでループ処理します

w1.png
① OGGに変換します
変換ソフトに特に指定は無いです、OGGに変換できればおk

w2.png
②FOLEを使用してループ始点と終点を設定する
自分の耳を頼りに数値入力していきます、ループのつなぎ目を何回も聞き直し調節します
この作業が終了したらSaveをクリックして保存して下さい、それとループ終点の数値は覚えておいて下さい

w3.png
③音楽編集ソフトを用いてループ終点以降の音楽部分を全て消去する
ウディタでは楽曲の終わり=ループ終点なので切り取っちゃいます

ScreenShot_2013_1219_23_51_43.png
④実際にゲーム内で確認
適当なテストスペースを作りループの確認をします


とまぁ、私はこんな感じでいつもループ処理をやっています
一つの楽曲につき5~10分程度で済むのでやってみてはどうでしょうか





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるく

Author:あるく
フリーゲーム製作を行っています、リンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
