スポンサーサイト


幻界ファントムver4.75に更新 ※縛りプレイに合わせた設定を追加

[ver4.75に更新しました]※縛りモードの追加
※画面がチラつくという方はウィンドウモードにして下さい


バグ等があればバグ報告用の記事にコメントして下さい、ここでも構いませんがなるべく

タイトル

タイトルです、白黒です

ジャンルは「ホラーアクションアドベンチャー」です、とあるフリーゲームのオマージュ作品です、ツクール2000製
プレイ時間は一周1~2時間、慣れれば30分を想定しています、エンディング分岐はなんと8つあります
難易度は5段階、一番簡単な物でクリアが難しいとの事があれば後で更に簡単な難易度を追加します

私は文章力が低いので不自然な会話などあるとおもいますがスルーしてください・・・
誤字脱字は気付いたら報告お願いします

エンディングが多いですが周回要素はありません

起動ファイルと同じルートディレクトリに「プレイする前に」のテキストがあるので必ず読んで下さい


↓ダウンロードはこちらから↓(ふりーむ!に飛びます)
幻界ファントムver4.75
※ver4.50から内部処理の方法が大幅に変化しました
※セーブはなるべく複数の場所にして下さい、1つのセーブデータを上書きし続けてプレイすると詰む場合があります(どうやってもタイムリミットに間に合わない等)

※verupは全て旧verからのセーブデータ移行に対応しております、胸を張れた事ではありませんが・・・



更新情報はなるべく添付されているテキストを読んで下さい
そちらの方が少し詳しく書かれています

ver1.00を公開
ver1.01にて顔グラフィックの指定ミスと私が使っていたセーブデータが残っていたので削除(ゲーム部分には手を加えていません)
ver1.10にて5番目のコメントに書かれていたバグを全て修正・・・できたはずです
ver2.00にて大量のバグ修正と機能追加を行いました、詳しくは添付されている更新情報txtを見てください
ver2.01にてエンディング重複を修正しました
ver2.50にて報告されているバグを修正しました
ver2.60にて報告されているバグを修正しました 詳細はテキストを御覧下さい
ver3.00にて軽いバグと機能追加、詳しくはテキストに
ver3.10にて報告されたバグを修正、ED6にたどり着けないバグを修正、これは本当にすみませんでした!
ver3.20にて報告された透明バグと向き固定バグをゴリ押しながら修正、ED6ルートバグが別イベントにより健在だったので修正
ver3.30安定版にて報告された微バグを修正、システムの見直しを一度軽めにし、安定版としました
ver3.31にてパソコンを左上から調べると修正前の問題がでてしまうバグを修正
ver3.32にてあまりにも微妙すぎるバグをそれとなく修正、恐らく気づかないでしょう
ver3.33にて休息によるループバグと進行上問題のない些細なバグを修正
ver3.34にて会話のミスを修正
ver3.40にて会話イベントのフラグの食い違いを修正、物語進行上は問題ありません
ver3.45にて極微量の雑魚の追加配置と微バグ(気づかないと思う)を修正
ver3.50にて書庫会話終了時に攻撃硬直のスイッチをリセットするようにしました
ver3.51にて会話の矛盾を訂正
ver3.60にて処理軽減の為にラスボス戦の時に必要なくなった時間管理の処理を中止するようにしました
     チュートリアル終了時にセーブを複数個所に行うように忠告するメッセージをだすようにしました
    一部の並列処理イベントに0秒ウェイトを挟み処理軽減を図りました
タイムリミット時に薬があれば延命できるようにしました
ver3.61にて通常感染でも延命イベントがおきるバグを修正
    おまけ部屋にいる透明キャラをうっすらと見えるようにしました
ver3.70にて地下ボスを特定条件下で倒すと行動不能になるバグを修正
      おまけ部屋におわびちゃんを配置
ver3.75:攻撃できなくなるバグがありましたが再現性が無かったので確実とは言えませんがシステムの見直しをし、怪しい部分を修正しました
    上記の攻撃バグへの対策としてマップを移動する度に攻撃許可のスイッチをONにし直すようにしました
    特定残弾数でライフルをリロードすると32ACP弾が無くなり、ライフルの弾は消費されないバグを修正
    ラスボス戦中、メニューを開いていても内部乱数が蓄積されていましたが、蓄積されないようにしました
ver3.80:ラスボスの無敵時間を短く、全体攻撃の頻度減少
    フィールドを移動する度に向き固定解除を行うように
ver3.81:ゲーム開始位置がおかしすぎる点を修正
ver3.82:会話を修正
ver3.90:リロードを選択することで直る、ということに注視し、リロードの内部処理の一部を攻撃処理用に組み替え、攻撃処理に移植しました
攻撃硬直中にリロードができていたのでできないようにしました、ご注意下さい
ver3.92:最高難易度の難易度緩和
ver3.95:変数が本来ありえない値になった場合に時間の表示がおかしくなるのを修正、ですが変数がありえない値になる理由は不明です
     変数がありえない値になった場合正常な値に戻す処理を加えました
ver3.96:難易度「不可能」の復活、文中のミスを修正
ver4.00:報告されたバグの修正
ver4.01:修正漏れがあったので直しました、内容→HPを正常な値に戻す処理のタイミングを変更
ver4.02:エンディング時キャラグラが切りかわら無いのを修正
ver4.03:銃の威力が表記と違っていたのを修正
ver4.10:改造マニアさんの進言にのっとって処理軽減を図りました
    一部攻撃の通らない無敵ザコを修正
    おまけ部屋を除き会話中の攻撃をできなくしました
ver4.50:大規模な修正、改善、改良を行いました、詳細は同梱のテキストをご覧下さい
ver4.51:なんと20分で更新、寝ようとしたところバグに気づき休息の仕様変更
ver4.55:隠しボス時相棒のHPが0になると敵味方ともに行動しなくなるバグを修正、(本当は相棒が弱体化するだけです)
    チュートリアル時右下からは場所移動できない筈が一番下のマスを調べることで移動できてしまうバグを修正
ver4.60:隠しボスの防御力?のようなものが高すぎて倒すのがかなり苦労するので防御力を半分に、HPを140→125に、戦闘前に入手できる弾丸をほぼ2倍にしました
    ライフルを装備した時のみ残弾の表示が更新されていなかったのを修正
ver4.65:フィールド移動すると弾丸表示のピクチャが消え、更新する行動をとらないかぎり消えたままなのを修正
    武器切り替え時に主人公の画像が切り替わらない事が稀に発生するバグを直しました
    死亡したはずのキャラが復活しているバグを修正(内部システム上では死んでいます)
ver4.66:原因不明で移動速度が早くなってしまうバグをゴリ押しで修正
    ラスボスの調整
ver4.67:会話の修正のみ
ver4.70:装備残弾がMAXでも特定武器の場合リロードができてしまうのを修正
    MAP移動できないはずの場所でできてしまうのを修正
    休息後のイベント監視が一つ足りなかったのを修正
ver4.71:リロード音の調節
    特定状況下でリロードすると所持弾丸が増えるのを修正
    制御文字のミスでライフルの所持弾丸数が常に31になるのを修正(内部では正常です)
ver4.72:画像番号が被っていたのを修正
ver4.75:縛りモードを追加しました



攻略法かいちゃいました、結構みっちりと

プレイが終了したらレビューサイトのほうにも評価をお願いしたいです
これから始めるプレイヤーの方の目安にもなりますので
もちろん低評価も歓迎です、感じた事をそのまま書いてください
ですが誹謗中傷は自重をお願いします


※過去の記事で隠しボスは2体予定と書いてありますが、質の向上、ネタ被りの阻止の為1体になりました

※難易度最高は自己責任です、正直心が痛い
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プレイさせていただきます

No title

有難う御座います
正直皆さんに楽しんで頂けるかこわごわとアップロードしたのでかなり心配です

一部分においてかなり難しいので注意して下さい

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> さきほどこのゲームをDLさせて頂いた者です
> 只今ニコニコ生放送の方で放送しながらプレイしているのですが
> バグがいくつか見当たりました
> よろしければ放送の方に来ていただけないでしょうか
> 放送のULR http://live.nicovideo.jp/watch/lv121235190

見にいくのが遅れてしまい申しわけありません
当方プレミアムではありませんので終了した生放送を再度見ることはできません・・・
お手数をおかけしますがバグ内容を書いていただけませんでしょうか?

先ほどDLしました。

とりあえず仕様かそうでないか微妙なあたりを何点か。

書庫左下の家の食糧2回分がとり終わっても光が出たままになる。
初日の畑の右にある回転式銃の弾8と感染遅延薬1が何回でもとれる。
2日目の船着き場南の十字路ゾンビ型の進化体3体のうち1体が倒せない。
2日目夜報告時にベッドに寝たままのキャラが残ってしまう。

また見つけたら報告いたします。

ついでに進展具合を報告、オワタ式での研究所2Fが怖すぎる…ドアがふさがらないことを祈りつつ頑張ってみます。

Re: 先ほどDLしました。

> 書庫左下の家の食糧2回分がとり終わっても光が出たままになる。
> 初日の畑の右にある回転式銃の弾8と感染遅延薬1が何回でもとれる。
> 2日目の船着き場南の十字路ゾンビ型の進化体3体のうち1体が倒せない。
> 2日目夜報告時にベッドに寝たままのキャラが残ってしまう。
> また見つけたら報告いたします。
>
> ついでに進展具合を報告、オワタ式での研究所2Fが怖すぎる…ドアがふさがらないことを祈りつつ頑張ってみます。

報告ありがとうございます
左下家の食料は単純なグラ指定ミスです

畑右のは最後のほうの調節でアイテム追加したので単なるスイッチ切り替え忘れ・・・ですね

十字路ゾンビが倒せない理由は多分誰かとHPがごっちゃになってしまったかまたは最初のHP処理が抜けててHP0なのに死亡スイッチがONになってなかったのが原因ですね、HP0の時は弾丸を貫通させるようにしてるので・・・

ベッドのは・・・これは少しスイッチ関係を見直して原因をさぐってみます

2Fは私が何度も何度も挑戦してギリギリでノーミスクリアできたレベルのにしました!
でも・・・入り口前が濃いと確かに理不尽ですね、入り口前を減らして途中を増やします
ただランダム移動なので運もあるかなーと

報告ありがとうございます
すぐにでも直させてもらいますね



No title

見つけたバグっぽいもの
書庫の左上の民家のスライムがしたの壁?の手前にグラが表示される
ハッカーが殺されたあとで行くルートで天無を倒したあとに無効なイベントが発生しましたと出てゲームが落ちる
セーブデータ123が既に入っている

No title

あ、1.10出てたのですねニコニコ生放送にて再びやらせていただきます
放送コミュ http://com.nicovideo.jp/community/co1426075
タイムシフトは残してあるのでプレミアムの方は見れると思います

No title

ちょっと思ったことを一つ更新履歴も書き直したほうがいいのではと
それじゃぁ楽しくぷれいさせていただきまふ

とりあえずクリアー報告

END2 END3 END5完了。
さすがにオワタ式は解除しました…
ナイフクリアーはいけないこともなさそうですが、ラスボスのランダム+誘導がどう頑張っても回避できない状態ができちゃいますからね。
スライムは立っている横からのみ骸骨が来ることを読み切って誘導すれば銃使えばオワタ式でもいけそうですね。
ついでにタナトスは初見ノーダメナイフいけました。スルーして進んでも全く問題なさそうですが。
END1回収がんばってきます。

Re: とりあえずクリアー報告

> END2 END3 END5完了。
> さすがにオワタ式は解除しました…
> ナイフクリアーはいけないこともなさそうですが、ラスボスのランダム+誘導がどう頑張っても回避できない状態ができちゃいますからね。
> スライムは立っている横からのみ骸骨が来ることを読み切って誘導すれば銃使えばオワタ式でもいけそうですね。
> ついでにタナトスは初見ノーダメナイフいけました。スルーして進んでも全く問題なさそうですが。
> END1回収がんばってきます。

楽しんで頂きありがとうございます

残念ですがバグによりメガネが死亡している場合の地下ルートで一部EDにたどりつけず、エラー落ち、またはブラックアウトする現象があります

あと驚いたのが謎解きです、謎解きを作る私自身が間違えていたのによくクリアできました!すごいです

修正がはいるので暗号は変わります

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

それともどうしましょうか今日は多分まだ起きてるのでバグの情報を放送で流しましょうか?

Re: No title

> それともどうしましょうか今日は多分まだ起きてるのでバグの情報を放送で流しましょうか?

いえ、ここに書いていただけると助かります
記憶があいまいなので・・・

No title

とりあえずボスチャレンジは全体的に見直したほうがよさそうですねー

Re: No title

> とりあえず~

そうですね、おまけの挙動は予想外でした、見直します
次verを出すまでに間に合わなければ一時的に削除といった手法をとります

そして修正できたら追加して更新、間に合わなければですけど

タナトス

タナトスに見つかり追いかけられた後、回避しきって見失わせるとワープ音のみが鳴りダメージをあてるまで消えられなくなってしまうようです。

消える瞬間にぎりぎりあたり判定が残っているときに攻撃に成功するとワープ先で動けなくなっていることがあるようでした。これは再度攻撃すれば通常通り動く様子でした。

スルーして次のマップに移動後もう1度戻ると今度はあたり判定が完全に消失している様子で一方的に攻撃される状態になりました。

ボス挙動確認中ですが、隠しボスへ到達できません…もうしばらく悩んでみますね・・

Re: タナトス

> タナトスに見つかり追いかけられた後~

すみません!それ公開直前に修正したときの弊害です!、すぐに修正いたし、次のverをあげます

隠しボス~の条件のヒントをボス攻略の記事に書いておきますね
おまけ部屋の酒場のマスターがおしえてくれますけど

隠しボス

ようやくフラグを回収できたようで到達できました!!
まあ倒したと思ったのですが、味方もボスも止まって進行しなくなってしまったわけですが…これはたまたまですかね?

あるくさんは元ネタとしてるのでわかる「はるかっか」のごとく無双できるように要練習ですね。
ご乱心の人のような技術がほしい今日この頃です。

Re: 隠しボス

> ようやくフラグを回収できたようで到達できました!!
> まあ倒したと思ったのですが、味方もボスも止まって進行しなくなってしまったわけですが…これはたまたまですかね?
>
> あるくさんは元ネタとしてるのでわかる「はるかっか」のごとく無双できるように要練習ですね。
> ご乱心の人のような技術がほしい今日この頃です。

な、なんと・・・隠しボスは特に念入りにデバックをしたのに・・・
本当に申し訳ありません

ver2.50を今公開する予定でしたがほんの少し延ばします

ご乱心の方はおかしいでござる・・・日本の侍でござる・・・ござる

Re: 隠しボス

>>K氏へ

ver2.01か2.0の時に何かの手違いで隠しボスを倒した後のイベントがふっとんでました
申し訳ございません

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 夢現ではレビューは1作品につき1人一回らしいので、追記的な。~

アドバイス、評価、ありがとうございます

会話は何度も書き直しましたね・・・得にOPの鳥月との会話の掴み部分です
6回程書き直しました・・・不自然にならないようにならないように、と
それに注意するあまりにシナリオに抑揚が足らなくなってしまったみたいです

ボス前のセーブは気軽に設置してみたら簡単にバグがボンッとでて驚きました
スイッチとラベルの管理を使ってどうにかしましたが、やったかいがありました
どんなゲームであれユーザーが不快に感じたり、不便に感じたりすることはあまりないようにしたかったので

周回プレイ前提部分は今回は直せませんが、次回作はエンディング分岐等はなく、ファンタジー系統で進めていく予定です
ツクール2000の仕様で~、についてはverUPのときとかでやってみてみます

アクションに力をいれまくった作品なのでアクション部分を評価されるのはとてもうれしいです
次もがんばりますので宜しくお願いします

No title

生放送させてもらいます。

Re: No title

> 生放送させてもらいます。
有難うございます、ver3,40でしょうか?
ver3.45にアップデートしたのでまだ放送してないのでしたら差し替えをお願いします

と言いましても3.40でも全くと言っていいほど問題はないのですが

No title

来るたびにバージョンが上がってるww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> Aさんへ
今回はこちらの不手際でご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません
応援ありがとうございます

No title

ダウンロードしたのですが、解凍レンジでは解凍できず、どの解凍ソフトを使えば、解凍できますか?

Re: No title

> ダウンロードしたのですが、解凍レンジでは解凍できず、どの解凍ソフトを使えば、解凍できますか?
WinRARというソフトが一般的ですね

現在ではパソコンを始めた際に当たり前の用に最初にインストールする、という位に便利なソフトなので是非使ってみて下さい、シェアウェアですのでお金は全くかかりませんよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 沙竹唯さんへ

了解しました
ver3.96にて難易度「不可能」を復活させましたのでそちらをDLして下さい

わざわざ放送に来てくれてありがとうございました!

滅茶苦茶面白かったです!w
俺のポリシーで、面白いゲームには面白い、つまらないゲームにはつまらないと言ってさっさと止める、ってのがあるんですが、今回のは間違いなく面白いに入るゲームでした!
次とかも幻界ファントムやりますんで、また遊びに来てくださいねw

それと、ほぼ無意味ですが自分が見つけたミス? を一つ。
タイトルは幻界ファントムだったんですが、ウィンドウには現界ファントムになってました。
ほぼ意味無いですねwww すいませんwww
当方画面を写す都合上ウィンドウにするのですぐ気付いたんですwww
これからも面白いゲーム作ってくださいね!
また何か作ったら是非生放送が実況プレイという形でやりたいと思います!
ではまた!ノシ

Re: わざわざ放送に来てくれてありがとうございました!

雷牙さん、シロイトさん、有難うございます

ウィンドウの「現界」は私のミスなのですが
元々「幻界」と「現界」をかけていたので修正しませんでした!よって仕様!(ゴリ押しじゃないよ多分)
次の放送も見れたら見に行きます、ですが一人のリスナーとしてですよ!
隠しボスはラスボスの後でアイテムを消耗しすぎると厳しいので注意してくださいね

イベントについてはメモしながら作ればよかった・・・と思うほど多くなりました
拠点の書庫だけで120近くありますからね・・・

ストーリーについての評価は結構両極端にもらっています
私の製作を始めた理由が寄生ジョーカーに感化されてなので設定を作ってからストーリーを作るという逆パターンをやってしまったのが原因ですかね
現実っぽさとゲームっぽさを混ぜるのが難しかったです

作ったゲームは我が子(子供いないけど)の様にかわいがってしまうのです
よく検索しちゃいますねw愛着に似たこだわりってやつです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>改造マニアさん

うおおお・・・ありがとうございます、お名前に恥じないお人だ・・・

そうなんです、会話中攻撃できる、というのは不許可・許可のミスだということには気付いたのですが
それに気付いたのがなんとver3.00あたり、全体スイッチ、変数の把握漏れができてしまっていて他のバグが生まれてしまうのではないかという不安がありました

コモンイベントの無駄処理のご指摘ありがとうございます
言い訳にするつもりではありませんが初心故至らぬ所がありました、私のできうる限りの範囲で処理の改善を図っていきます

無敵ザコについてはHPフラグの設置ミスによる食い違いで特定が困難になっていたのでとても有難いです

次のverupまで時間はかかるかもしれませんができる範囲で改善させて頂きます

No title

Ver4.10
半自動小銃の威力が4と表示されてたけど5じゃない?二足歩行の狼を二発で倒せる
一日目の探索開始時(最初のチュートリアル用の敵を倒した後、書庫で仲間と解散して行動可能になった時)に攻撃できないバグが発生

Ver4.03
神に補充を忘れられるライフル

No title

Ver4.10
研究所のB2に降りて左のマップにいるスライムが無敵

Re: No title

報告ありがとうございます
すぐに修正にとりかかりたいのですが
これから用事があるので修正は11時からということになります
申し訳ありません

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>改造マニアさんへ

改造はお好きにどうぞ!というかあんなごちゃごちゃなのよく読めましたね・・・注釈も殆ど無いのに・・・
カニ歩きは意図的につけませんでした、めっちゃ楽になりますからね

ご指摘のほうですが・・・そうですね、一度怖がらずにコモンイベントを処理タイミング別などにできる範囲で分解してみようかと思います

ver4.10で起こっているバグはさほど深刻ではないので時間をかけて大幅に修正しようと思います
修正によって他のバグが併発しなければよいのですが・・・



Re: No title

最後のほうまで読んでいなかった・・・

ちょっとこれは・・・まずい、ですね
DLページにメニューコマンドから休息を行わないように、と書いておきます

寝るまでには修正完了しておきたいですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 改造マニアさんへ

いえいえ、滅相も無いです
改造マニアさんのおかげでより多くの方が快適にプレイできます
ラスボス戦でカクカクになって動けない、という人もいたのでちょっとだけでも軽くなれば・・・!


私としてこのゲームがより良い方向へと成長していくことは喜びでもあるのです
ペットみたいなものですよ

現在イベントの組み換えも終わって最終チェックに入っています
でもなんだかんだチェックOK!って言ってもバグが起きてるような・・・

攻撃硬直に関してのバグ原因考察は見事に当たっていました
イベントに移り、武器を素手に変更した際に参照するウェイト変数が無くなり終了条件が消失していました
このゲームをUPしてから直したと思っていても再発したり、偶発的に起こっていてとても悩まされた現象です
これからもよろしくお願いします

私にとってはゲームを作る事がゲーム!ダメ出しでもなんでもござれ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 感想

>いんちょさん

感想ありがとうございます
私も鬼畜ゲー好きですよ!だからこうなったのですが

裏ボスの全体攻撃が処理落ち→製作途中に私の方でも起こったので処理の順序や方法を考えて軽減をしてあります・・・
イベントが処理の数は大小なれで百個以上同時に動くので確かに処理落ちしやすいかも・・・

不可能できたらすごいよ・・・すごすぎるよ・・・
ラスボス超えたらできるんじゃないかとは思うけどラスボスができないよ・・・!
プロフィール

あるく

Author:あるく
フリーゲーム製作を行っています、リンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
