

ダークソウル2 むずいわこれ

買っちまった
ダークソウル2(PC版)

友人宅でPS3版やったけどやはり俺にはPCがあってる、動きやスイスイ
スーイスー・・・死んだ・・・

2014-04-26_00001.jpg

これワイ、生者の時は仏の様な顔してたんだけど亡者になるとバイキングだわこれ

2014-04-27_00003.jpg

ハイデ大火塔とかいうところにきての初めから2番目の雑魚・・・といいたいが雑魚じゃないよ
普通に強いわ
最初の敵は落下させたけど聞く話によるとコイツは復活しない上に貴重アイテムもってるらしいから普通に倒さないといけんらしいよ
まぁ何回か死んだ末に勝ったよ、エスト強化のアイテムでした

ちなみにここの雑魚の大半は落としてます
技量剣士でやってるもんでまぁ火力たりないわなんわで大変す
パリィしようとしてもなんかできへんのや畜生め
ボスすら水に落としてここはクリア、落下つよ

その後ボスじゃない方のルートへいき雑魚を全滅させるとレバーがでてきたので引いてみた

ゴゴゴゴ
「え?なになに?」
ズドーン
「何も起きてないじゃん、帰ろ」

本当に何も起きてない事に疑問をもってもう一度探索したら
跳ね橋かかってました、何やってんだ自分

霧の中を意気揚々と抜けると

デェーン:古い竜狩り

突進してくる→吹っ飛ぶ→追撃→死ぬ

ソウル7800が・・・!許せん!
2014-04-27_00004.jpg

頑張って報復しました、あー疲れた、でも慣れると簡単やね

このゲームは敵の攻撃のホーミングがえげつないので密着してクルクル回るとええ感じ

そして先に進むとこちらに背を向けたままのおっさんボイスのおっさんが
「用はない、帰れ」
みたいな事をおっしゃっていました
なんでや!
そしてちょっと調べると
青の守護者の誓約関連の人らしい
青・・・青?
青教に入ってないといけないのかな?
2014-04-27_00002.jpg

ごめんね・・・しょっぱなに殺しちゃったよ・・・

研修より生還

会社の研修がありました
研修会社の元で2泊3日

一言でいえば、辛かった・・・

ここはワタミか、と思うほどに社訓の様な物を述べさせられ
休憩時間は強制自主練時間と化し
わからなくても手を挙げろ、と訳のわからない事を強制され
スピーチは必ず自己否定、自己人格否定から入り
願望系、否定形は全て禁止され
いいえは禁止、返答は全てはい、となり
全てが連帯責任の為下手は打てず
朝の5時半から夜の9時までみっちりの研修
消灯は11時、風呂の時間まで決められている

ま、まぁさ、2泊3日程度だしさ、耐えれたよ
ただ一部の奴らがスピーチで狂ってるようなレベルになるし
「泣け」と言われた奴はまじで泣きながらスピーチするし
「喉を枯らせ」とか後々の仕事に影響を与えるようなことを推奨するし
なにもかもが根性論で納得できなくて苦悩の毎日だったわ・・・

根性論をだすにしろ理由が必要なんだよ・・・
私が野球をやっていた頃の監督はその点は良かった
「根性論ではないが、理論が必要ない以上は根性しかない」
冬のトレーニングの際にいった言葉、非常に納得してトレーニングに励めた

そして研修を経て感じた
精神を鍛えるだとかマナーを鍛える以前に
反骨心が芽生え心が荒んできていることに
内定をもらった直後は
「頑張って稼ごう」とか思っていたもんだが
それすらも日々の残業(最高記録4時間半)、大体週休1日(月休6日)で入社2週間でボロボロに

はー・・・ブラックって本当にあるんだな・・・

元々長居するつもりはなくある程度稼がせてもらったら起業するつもりだが・・・
稼ぐ前にこんな気持ちになるとはかなりキツイぜ・・・
せめて残業はやめてくれや・・・ワイ新人やで・・・

ナチュラルドクトリンは地味に面白いのかもしれない

マルチをやり続けております
シングル?ストーリー?あんなのはチュートリアルだよ

2chの方では特定の人が
「大型モンスター強すぎ」
と言っています
確かに強いです
大型モンスターを全力バフするととてつもない強さになり全ての攻撃が一撃必殺
こちらの攻撃は蚊の一刺しという程度になってしまいます
しかも戦術が単純すぎる故に防ぐ術がないので受け身になってしまいます



まぁ、問題ないですけど
ここで重要になるのは連携効果
連携ユニットとの距離が遠くなれば遠くなるほど連携効果は高まります
これを最大限利用するとダメージが2倍以上に膨れ上がり命中率は激増、クリティカルも連発といたれりつくせり状態になります
するとあら不思議、さっきまで60ダメージとか表示されていた予想値が攻撃してみると144に!
もちろん降臨や俊足などのバフはしてあるので攻撃回数も増えて144が5~6回と大型でも無視できない威力に
だがそれだけでは終わりません、連携してるのだから

おっとドヤ顔でオナトゥがつっこんできましたね・・・
はい、フルボッコ

2014-04-13-134006.jpg

せめて降参してよ、マナー悪いよ

とりあえず最後までやりました
2014-04-13-134528.jpg

こういうワントップ型は脅威ですが絶望するほどでもありません
金枠の大型で体力の高い奴(アスランとか)をもってこられると厳しいですがそれでも無理ではありません
ホスト側が自分に有利なルールを設定している場合もあるので注意してください

・大型中心の少数デッキで考える必要と操作量が少ないので制限時間を60秒設定にしている
・狭いフィールドにして逃げ辛くする

制限時間は60秒にされると6体以上使うような大勢デッキだと操作だけでも数十秒とられるのでほんと考えがまとまりません、悪質なホストには気を付けましょう

まぁそういうホストを倒すのも面白いのですが

[ネタバレ注意?]タクティクスゲーム:「ナチュラルドクトリン」をレビュー

a6c07521.jpg
えー、日が経ってしまいましたがレビューさせて頂きます
「ナチュラルドクトリン」

ゲーム内容はタクティクス、有名どころではファイナルファンタジータクティクス系統、ファイアーエムブレム、ディスガイアとかですかね

特徴としてはタクティクスものには基本といっていいマス目、これが違います
言うなればエリア目、エリア内にキャラクターを何人も配置できます、制限はありますが
後は連携というシステムがとても重要になります

各種行動毎に連携条件というものがあり、それに適合したキャラクターが連携に参加

自A・敵A・敵B・自B という順番で行動していくとします

自Aの行動の連携条件に自Bが含まれていれば

自A・自B・敵A・敵B

という具合な感じで行動することが可能です
連携条件に適合していれば何人でも可能です
だがしかし行動すればもちろん順番は後ろに回されるので次の敵のターン時に猛攻撃がくることが予想されます

連携をしない場合は順番は変わりません、こういったところで駆け引きをするゲームになります

連携にもコツがあり、一つの連携に全キャラクターを使うのではなく
直前にターン終了をしたキャラクターを連携に使うことにより効率的に行動をすることが可能になります
これ結構重要ですからね、メモしてください

さー、シングルモード?マルチモード?まずはシングルだろう、よしいくぞ

・・・といきましたがシステムを理解し、慣れてきた所で一旦マルチをやることに
・・・シングルより圧倒的に面白いやんけ

アカン、マルチしかやってないわ

マルチでは協力プレイか対戦プレイか選べます
同時プレイ人数は2人でストーリー上にでているモンスター等を使役して戦います
もちろんメインキャラクターも使えます(私はまだ1枚もゲットしていませんが

まぁ細かいところは割愛します


私は対戦好きなのでナチュラルドクトリンの対戦についての考察や傾向、私の成果を書いておきます

まずデッキを作るわけですが、型が大まかにわけて3つあります

・ワントップ型:サイズ4(サイズ4が最大)のカードを他の魔法補助系のキャラで補助しまくって押すデッキ
正直ほとんどがこれ、私も最初はすぐこれに行き着きました

・セミトップ型:メインカードを2種類以上詰み、それらをメインとするデッキ

・戦争は数だよ兄貴型:軽量サイズのカード、または不死王ゴモラによるスケルトン召喚による大量布陣で戦うデッキ


まず普通にやってるとワントップ型に落ち着くと思います
わかりやすい戦法で強い、数で押してくる敵にもサイズ4のカードには大体クイックターン※がついているので安心

※隣接する敵がいると次のターンに割り込む能力

それにほとんどのプレイヤーがこの型なので割といい勝負になります

2014-04-09-233401.jpg

例としてはこういう感じになります
補助魔法は特定のキャラを連携に入れやすいのでサイズ4を何回も連携にいれて行動させまくるのが基本です

サイズ4を使うならクイーンがかなり強いですがあまりにも強すぎてタブー視されている風潮があり皆使用を避けている気がします
ただ相手がクイーンを使ってきた時の為にこちらもクイーンデッキは用意しておきましょう
何も知らない時にクイーン使ってたら2ターン目で相手降伏させちゃいましたてへ
2014-04-07-003934.jpg
相手が2ターンで降伏した図、強すぎ

クイーン以外のワントップ型、スタンダードに強いですが弱点を考察しました
要するに相手に連携をさせなければいいのです

2014-04-09-233347.jpg
こうなりました、セミトップ(遠距離)型です
このデッキは今のとこ5戦ほどしてます、ランクSや凄いピカピカしたトロフィーの人ともやりましたが無敗です、余裕です
遠距離攻撃ならば早い段階で攻撃ができる上に移動も少なくすみ
なによりクイックターンを避ける事ができます

オーク銃士は攻撃方法が射撃、攻撃は放物線を描いて飛ぶタイプ、威力が非常に高い
と結構優秀な遠距離アタッカーです

それを2枚、それと重要なのがタチアナの母です
ゆりかご:範囲3マス、敵を眠らせる
機敏の策?:味方全員を末行動状態にする(順番を早めるようなもん

が重要です
どんなデッキもコストの穴埋めや連携要因として低コストのキャラが入っています
いくら低コストといっても他のキャラへの連携に使われるのでかなりの脅威です
そういうのを ゆりかご で眠らせます
射程3マスはかなり長く、扱いやすいです

他にも次の敵のキャラのターンを眠らせて妨害したりします
そういうのが無い場合に機敏の策を使ったりします

サイズ4はステータスが高く行動順番は基本的に一番最初なので
サイズ4から逃げるように動き、敵の連携要因をオーク銃士でどんどん潰します
補助魔法などでの連携も使い、移動をスムーズにすることが重要です

そして最後に残った敵のサイズ4をボコボコにして終了
2014-04-09-234445.jpg
相手が降伏した図、ワントップ型じゃなかったけどね
無敗だぜ、やったぜ

まじかぁ

今日はナチュラルドクトリンのレビューを軽く書こうと思ったんだけど・・・
4時間半の残業になったのでパスさせてもらいまっすん
人数足りねえよ・・・

時間ができて気力があれば明日にでもレビューします

とりあえず一言レビュー

・シングルプレイは飾り、マルチが本番

新しい生活が始まるらしい

昨日にやっとけよって話ですけど寝落ちしちゃったんだもの、仕方ないね

4月1日、多くの方の新転機となる日です
新しい学校へ通い始めたり
新社会人となって社会に旅立ったり
なんだかんだで忙しい人も多いと思います

私は就職です、詳しい職種とかは今の世の中怖いので言えませんが
技術屋、とだけいっておきましょう
ま、図工での受賞数7、万年美術5の私にとって工作など親よりも親しい存在

新社会人(自分もだけど)といって憶する事はありません、がんがんいきましょう
といってもメリハリはしっかりします、締めるところは締める

今はまだ研修中ですしそこまで忙しいというわけではありませんがそのうち忙しくなると思います

でもブログの更新頻度は変わらないんでよろしくお願いします
どうせネタも適当なんでね!

明日発売のゲーム「ナチュラルドクトリン」は購入決定しています
私は浅いプレイであまりレビューを申したくないのである程度プレイしてからレビューさせて頂きます
ですが仕事もあり今までと違いゲームに裂ける時間が少なくなりましたのでレビューまで少し時間がかかるかもしれません事はご了承ください
プロフィール

あるく

Author:あるく
フリーゲーム製作を行っています、リンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
