

今度こそ戦闘システム完成・・・か!?

この前紹介した属性システム、これのおかげで死に技がまず無くなったと思います
他にも消費ゲージを調節したりシステム全体を属性システムに対応させたりと少しの変化で結構な労力を強いられましたね

細かい調節もしていよいよ・・・

ストーリー作成じゃあ!(途中までやってあったりはする)


文章を見直す―――あれ?

矛盾があるなー・・・あれ?
会話長すぎるなぁー・・・あれ?
「まぁ」が口癖になってるなコイツー・・・

このあと滅茶苦茶調整した

物語書くのがどの位進んだかって伝え辛いんよね
直接文章のっけたらそりゃネタバレだし
ということで今んとこ描いてある顔グラを公開
まだバレてもかまわん程度しか描いてないしね

face.png

文章だけで表情が思いうかぶような画像名にしとくと後々便利よ

普通自動車(MT)免許取得

4月1日から新社会人として絶望の海に飛び出すわけですがMT車免許が必要なので頑張って取得しました
というかなんで今頃MTなんや、ATでええやろATで

「シフトダウン!シフトダウン!」
「・・・無い」
「停止!ローに入れて・・・無い・・・」

なんだこの悲しさは、と思いつつ立ち上がりの加速の滑らかさに感動
本当にギアがあんのかこれ、しかもエンストの心配もないときた

・・・将来買うならAT車にしよう
運転楽だしね、まぁ操作ミスったら止まってくれるという点はMT車の利点だが

学科も99点と余裕でスルー、なんだこれ、楽すぎる
ゲームやって合間合間にちょこちょこ解くのを前日にやっただけだぞ・・・

ノーミスストレートで合格できたおかげで結構時間に余裕できたんでフリゲ制作・・・
とはいかないんだよね!
前記事で紹介したsmite楽しいし
友人と遊ぶ予定はあるし
ま、まぁフリゲ制作なんていつでもできるからね、今できることをやろう
焦らない焦らない

あ、でもちょいちょい薦めますし進捗がある程度あったらその都度報告しますんでご安心を



神々の戦い、Smite

ニコ生でゲーム漁ってたら面白そうなゲームが

その名はSmite、洋ゲーですな
安心なされよ、基本無料でござる

LOLを知っている人なら理解は早いとは思う、LOLがTPSになったって感じ
LOL抜きで説明するなら・・・うーん
STRとTPSとARPGが合体したようなゲーム、わからんねこれ

joust_hercules3.jpg
ちょっとゲーム中のSS撮ったんだけど別ので上書きしちゃったんで公式から引っ張ってきた
今のverだともっと見やすいしあんなむさくるしいおっさんの顔は主張しないんで安心してね
というかなんで公式のSSがver古いんや

ルールはたくさんあるので全部は説明しきれない、のでjountという3vs3のルールを説明

・敵のタイタンを倒せば勝ち

それだけ、うん、それだけ
最初はタワーを壊す、タワーの範囲内にいるとダメージを食らうので注意しつつ壊す
次はフェニックスを倒す、強化タワーみたいな感じ
最後のタイタンを倒す、でっかい敵だね!

おおまかにいってしまうとこんな感じ
雑魚敵も大量にでてくるのでそいつらを倒して経験値にするなり味方の雑魚をタワーにつっこませるもよし
敵を倒した時に得られるゴールドでアイテムを買って自分を強化とか・・・まあやってみてくださいよ!

個人的にオススメするキャラはイミール、最初から使える
スキル1:壁を召喚する、相手を閉じ込めたり防いだり
スキル2:中距離攻撃、あたった相手はスロウ状態に
スキル3:氷のブレス、あたった相手はスタン
必殺技?:周りにスロウ効果のあるフィールドを生成して3秒後(任意起爆可)に大ダメージを与える

ステータスは防御よりなのであまり死なないよ!
クラスはガーディアンで攻撃力が低いのであまりキルはとれない、あくまで味方のサポートをするタイプ
なのでキルとりたいプレイヤーが多いこういったゲームではガーディアンを選ぶ人は少なめだったり
オンリーワンだよ・・・

まぁ私だってキルをとりたいプレイヤーの一人ですけどね
ん?じゃあなんでイミールなのかって・・・?
そりゃあ
smite.png

キルが・・・とれるからですよ・・・

24キル2デス6アシスト、何このガーディアン
味方のラーが速攻で抜けまして2vs3となってしまい奮闘してたらこうなりました
アイテムは防御よりに選択
数的不利で敵を虐殺できてもHPが減って中々本陣まで切り込めないので悶々としてたら相手がサレンダーした・・・
ふっ・・・圧倒的プレッシャー、これがガーディアンよ

英語が読めない?ふっ、私もだ、アイテムの効果は日本wikiで見て暗記よ

金を呑んだ自販機の破壊をありとあらゆる手段で試みるゲーム

こんなの見つけました、フラッシュゲームです

zihannki.png

ははは、やりすぎ

やりすぎぃ!

タイトルでお分かりかと思いますがこの謎ブレスの対象は自販機です、壊れません、鋼鉄を超えた何かでできてます
ゲーム内容としては自販機をぶっとばし、得たお金で技やサポート、スペシャル技等を習得し、また自販機をぶっとばす・・・というループ

技のモーションが本当よくできておりなめらかに動く
制作中のフリゲに盛り込みたい位だ

こちらはURL
http://www.mochigames.com/game/mike-shadow-i-paid-for-it/

暇な時にでもどうぞ、最初は地味ですが

ロボクラフト、プラズマキャノン実装!そして機体作成・・・

ロボクラフトに前から期待されていたプラズマキャノンが実装されました

内容は・・・一言で言うならば「迫撃砲」
放物線状に飛び着弾地点で爆発を起こす範囲攻撃です

・・・強くね?
一回目の攻撃→相手の装甲に全体的にダメージ
二回目→相手の装甲がすっぽんぽん、または死ぬ

・・・強くね?
と、普通にやっててプラズマ食らいながら思った

よろしい、ならば私もプラズマだ
「弾速遅いし放物線だし上方向にしかつけれないからあたらんよ!」
あれだ、RPGでよくあるボスの時は強いのに味方になると弱いってやつ
といっても当てられないだけで当たれば強いので運用を考えてみた

結果
robocr.png

こんなのになった
コンセプトは
「高機動」「奇襲」「近接戦闘」
ん?見た目普通?たしかに前のちくわと比べるとインパクト薄いよな・・・
だがしかし、ギミックはあるのだ

ホバーがついてるのでそれで高度を上げ、そこから前進スラスターを吹かしながら下降!
すると・・・

robocr2.png
裏側についているヘリウムの量の差と表裏についているスラスターの位置の差の関係でひっくり返るのだ

robocr3.png
こんな感じ、こうすることでプラズマキャノンを下向きにできる
パイロットはもちろん頭を地面にこすり付けながら飛行することになるがまあ良しとしよう

小型なボディに最大出力のL5Sスラスターを前向きに4つつけてあるので速度はかなりでる
機敏な動きで相手の裏をとり・・・

robocr4.png

こうだ
このスクショはプラクティスモードの物だが既に実践で何回も決めている
まともに当たれば当たり所が悪ければ一撃、そうじゃなくても二撃で沈むという超火力
難点と言えば上方向に撃てないので航空機に弱いところか・・・

フリゲ制作 追加システム、属性珠

影牢もクリアし、特にやるゲームもなくなり当面は教習所通いか友人と遊ぶ程度しか予定がないのでフリゲ制作にまた身を入れ始めました

戦闘システムの粗を探す為に何回も敵と対戦
CPUレベルを上げればキチンと強くなってくれる(というか負ける)
一度に処理するイベント数が半端ではないので重くなりがち
処理軽減のために処理を見直したり

・・・とやっている内に気付いた

これ、使う必殺技が偏ってしまうな・・・と

強い技の方が消費は大きいが効率がいいので小技を発動せずにゲージをためてぶっぱする人が多くなってしまうと思う
小技にはゲージ増加効果がついてるものがあるので使った方が勝負は有利に進められる・・・が
実時間(現実時間)で早く貯めるには小技を出さず、通常戦闘で貯めた方が早いのです

でもこの程度なら小技を使ってくれる方も多いと思いますが、問題は小技と大技の中間に属する技です
中間発動できる位ゲージをためたなら大技発動したほうがダメージ大きいし~
となると小技か大技か、というところになってしまいます

そこで考えました、小技も状況によってはダメージソースとして扱え、中技を基本的なダメージソースとして大技の発動を狙える要素にするシステム

属性システム
ScreenShot_2014_0307_21_24_25.png
画面中央上にある大き目の玉がフィールド属性
左側にある小さいのが保持属性
右側は敵側の保持属性です


これにより

小技は属性の付加、取得、属性一致によるダメージアップ等
中技は属性の取得、属性による消費軽減や性質の変化等
大技は属性の消費、ゲージの大量消費による一撃必殺の爽快感

が得られると思います
この記事書いてて思ったけど「セラフィックブルー」というフリーゲームのシステム
FE、フィールドエレメンツに似てます・・・というか殆ど同じかもしれぬ、属性の相殺がないとか他にも細かい点で違う部分はありますが

ま、まぁ!たくさんゲームはあるんですし似た部分があるのは仕方ないですね!・・・ね!

制作初期
ScreenShot_2013_0130_16_35_55.png

このころと比べると随分進化したなあと思う
プロフィール

あるく

Author:あるく
フリーゲーム製作を行っています、リンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
