

影牢 ダークサイドプリンセス 購入&レビュー

2月27日発売の影牢の新作、ダークサイドプリンセスをプレイしてみました
私は影牢(刻命館)シリーズはしってましたがシリーズのプレイは今作が初めてです

レッツプレイ

・・・ん?購入特典「ゴールデンホース」?金の馬とはいったい
・・・わからないな!イクゾー






2014-02-27-234449.jpg
えっ

2014-02-28-001131.jpg
おぉ

2014-02-28-145152.jpg
ふぅ・・・

金の馬っていうのはアレだな、三角木馬だ
古来より伝わりし又裂きの拷問器具だなうん
詳しく知りたい人はwikiへ→


説明しよう
影牢とは通常戦闘能力のない主人公がありとあらゆるトラップを駆使して敵を撃退・捕獲・抹殺するゲームなのだ
ピタゴラスイッチみたいだけどもうこりゃヒトコロスイッチだね

影牢2は動画しかみてないし今作が初めてだがハッキリとわかる事がある
「操作性の改善」「製作者側の遊びの追加」「フィールド(地形)の増加」「多種多様(特に木馬)なボイス」

操作性の改善というよりはトラップが組みやすくなった・・・と思う
前作は各3つのボタンにトラップを割り振って設置していた為3つまでしか罠が設置できなかった
コンボをしようとする時に1つトラップを発動したらすぐトラップメニューを開いて次のトラップを設置
とやらなければとても間に合わなかった・・・と思う

今作はトラップの発動は全て×ボタン、右下の設置トラップ一覧からトラップを選んで発動できる
これのおかげで一度に大量のトラップを管理できるようになったため初心者でもコンボが組みやすく良い感じに仕上がっている

製作者側の遊び、と言っていいのかわからないが今作には「アーマーブレイク」という脱衣要素がある
読んで字の如く、敵の鎧を破壊するのだ、そう・・・分厚い鉄の板の向こう側へ潜む我らが理想郷へと到達する手段である
別に相手が男性でも鎧は破壊できる、ホモでもご安心下さい
チュートリアルでのアーマーブレイクの仕方についての説明は
「弱点(複数ある場合は全て)をついてふっとばす」だそうだがそんな簡単には破壊できない、近いが遠いぞ理想郷
しばらくプレイしての私の経験則を述べると
「全ての弱点を突いて1コンボで2回ほどぶっとばす」という感じだ、まぁ確かじゃないんだが・・・
ペンデュラム(振り子鎌)やハンマーとか強烈な打撃のイメージのある罠でふっとばすと壊れやすい感じがする


フィールドの増加についてだが前作は1つの拠点と複数の部屋を駆使して闘っていた・・・と思う
今作はストーリーの進行によって拠点そのものが変わる、部屋の手抜きも全く見られず、部屋数もしっかり確保されている
もちろんフィールドに備え付けられた大規模なフィールドトラップも健在だ
フィールドトラップは規模にもよるが大抵威力が高い、これを使ってアーマーブレイクも可能だ

使用例
2014-02-28-133215.jpg
敵をこの機械の前で足止めしてスイッチを押す

2014-02-28-133220.jpg
もえろーもえてしまえー燃えるっていうか溶ける
ちなみにこの敵は通常は火炎系無効なのでダメージは受けないのですがアーマーブレイクしているので全ての耐性、無効属性が消去されています

2014-02-28-133224.jpg
ちょっと映っていませんが溶鉱炉に落とされた敵はこの融解鉄の川に流れてきます
何故か原型を留めて
もちろん敵がくる位置を知っていればコンボ継続は可能です
1コンボで何回も溶鉱炉に落とせます

多種多様なボイスについでですがこれは本当驚きました
影牢というゲーム、敵を罠に嵌めるのはドSな人にはたまりませんでしょう
だが影牢、見落とさなかった・・・「悲鳴」の重要さを!
三角木馬で敵の股間にダメージを与えます、すると・・・
男「おおう・・・あぁ!ぐぅ・・・」
女「あぁん(はぁと・・・ひゃぅ・・・ぅ・・・」
なんと甘美な声な事か、あぁ私のS心が満たされていく

だがこれだけではない、説明する手前「男」と「女」にしか分けなかったが
シスター「はぁぅ!・・・こんな・・・」
ドM「あぁー!イイ!・・・はっ・・・あ!」
堅物男「なんじゃこりゃあ!」
敵の性格や身分によって反応が変わるのだ、細かい
木馬が終了すると股間を抑えて悶える敵達・・・あ、野郎はカットで

罠によって悲鳴の種類が大量にあり耳が飽きません、これは中々良い

ストーリー中には側近からのお願いみたいな感じで課題がだされたりもします
これらをクリアしながらストーリーを進めていくというのも面白いですよ

「よし!ジャストキル達成したぞ!」
「火炎球やめろ!ああ!ハメるな!立場逆!逆!」
「セッカクジャストキルシタノニ」

1時間前の私でした、乙



ぷよぷよテトリス購入、そしてオンラインへ・・・

やべえよ・・・
正直高いと思ったよ

だって既存のゲームを組み合わせてあとは過去作からちょいちょいと流用して付け加えたソフトが5200円もするだもの
※DLC料金除く

でもさ・・・ネット対戦できるだけで凄い楽しくなるもんだ

ぷよぷよテトリス

とりあえずアドベンチャーモードをあっさりとクリアしオンラインへ突撃だ!
ちなみにDLCを購入しないとアドベンチャーモードは100%達成できないぞ!つまり全トロフィーコンプはDLCが必須だ!ひどいな!

まぁ私にとってはそんなのどうでもいいので、オンライン目当てだし

レートは2000からスタート、高いのか低いのかわからんね

とりあえずマッチング、何々・・・ルール「ビッグバン」
要するにずっとフィーバーモードで戦ってスコアを競うようなルールですね、よしやろう

負けた、特筆することもなく負けた
2ミスぐらいかましたのが原因、なんか相手との回線の相性が悪いのかぷよを置く度に変な間が入ってやり辛い
・・・と思ったけどこれはあくまで回線が原因っぽい、他の人とやった時はごく普通にできたかな

アドベンチャープレイしててビッグバンとパーティはちょっとアレだと思ったので対戦の設定を切った
有効にしてる対戦ルールは VS、スワップ、ぷよテトミックスの3つ

VS はぷよぷよかテトリスかを選んで戦う標準なモード
スワップは時間経過でぷよとテトリスが入れ替わるモード
ぷよテトは細かい変更点はあるけどぷよとテトを同時にやるモード

色物ルールのスワップとぷよテトはほんと面白い、VSも今作は色物なのかもしれんけど

なんだかんだでVSではぷよぷよのみを使い適当に対戦
2014-02-21-230357.jpg

リーグの段階が分かれすぎてる上に昇段対戦の時に強いテトリスさんに合うので中々上がらない図

2014-02-21-230347.jpg

勝率はほぼ5分、レートが4500位になるまでは7割ぐらいだったけど5500超えてから勝ち負けが均等化してきた感じ
というかテトリスが強いんや

VSにおけるぷよぷよは高火力をぶちこむ大砲タイプ
テトリスは手数で絶え間なく攻めるマシンガン そんな感じ

ただシステム上ぷよ側はかなり辛い(らしい)
テトリスはぷよぷよと比べ4倍ぐらいの速度で組める、だから火力は低めに設定されてるのだがそれでもお邪魔を送ることはできるので

ぷよ置く→お邪魔ふる→ぷよ置く→お邪魔ふる→以下ループ

というひどい現象がおきる、レート5000超えたあたりからやってくる人をちょいちょい見る
だがこう思う人もいるだろう

最初の連鎖でぶっ潰せばいいじゃん、と
そう、それは結構使える手なのだ、とにかく最初をデカく、一撃で沈める
というかそうしないと駄目なのだ

テトリス側のお邪魔ブロックはお邪魔していないからね・・・

下からブロックがせりあがってくるだけなので積む事に問題はない上に都合よく穴が開いてるので反撃がしやすい状況になる
そもそもテトリスはどんどん消して手数で攻めるので次の連鎖するまでに全部掘られて消えてるとかよくある

まぁだからしょっぱなから7連鎖あたりを組もうとするのだが問題がでてくる
T-スピンや早い段階でのテトリスだ
テンプレ積みをしてしまえば開始10秒も必要なしにT-スピン2発やテトリスは楽々打てる
そうなるとぷよ側は初弾さえまともに組めずにお邪魔ぷよに埋もってしまうのだ

そのおかげでテトリスに対する勝率は3~4割だよトホホ、対ぷよには8割方勝てるんですがな・・・

ただやはり面白いのは事実、頭脳系アクションパズルの世界へ足を踏み入れろ
まぁ楽しいよ値段は3000円ぐらいでよかったと思う

購入予定のゲーム

とりあえずこれからやる予定のゲームでも書いておこうかなーと

ぷよぷよVSテトリスは気になってるんですけどまだ保留してます

27日に発売される影牢は購入予定ですね
それと3月に発売されるダークソウル、これも購入予定です
ただPC版は発売がもっと後になる?らしいので遅れる可能性が高いです

ソウルサクリファイスデルタはちょっと様子見ですね・・・戦い方がワンパターンで済んでしまうのがちょっと残念でした

テラリアは面白かったです
ボス全撃破完了しました、プレイ時間は何時間だろう・・・30時間ぐらいかな?
スケルトロン・プライムが個人的には一番強いと感じた
PS3.vita版のみでてくるボス、オクラムは弱かったです
メガシャーク+クリスタルのだんがん で結構楽々でしたね

暇になればゲーム制作をゆるゆるとやりますしなんだかんだいって充実してるなぁ

テラリア vita版 発売開始&プレイ

テラリアがvitaででたので迷わず購入
PC版でもよかったんだけど友人と一緒にやりたかったのでvita版
vita版のみの追加要素とかもあるらしいじゃあないですか、レッツプレイ

しょっぱなから真下を掘りぬいていく私と平原を旅する友人
適当な家たてたらもう掘るよ、炭鉱夫だよ

あくまのさいだんやら何やらいろいろ見つけ
まぁなんやかんやあって最初に戦うであろうボス、クトゥルフの目玉を倒しました
ボス戦BGMかっこええよ・・・

そして翌朝、オフラインでせっせと進めていき、穢れた大地?を探索
ここのブロック金ツルハシでも掘れないのでダイナマイトでふっとばしていきました
※ちなみにドライアドNPCから買える せいなるこな(だっけ) で壊せないブロックを石に変える事ができる模様

そうとは知らず変なオブジェクト シャドウオーブ を見つけたのでハンマーで破壊
マスケット銃がドロップ、これで武器商人が我が家にやってくるようになります
そしてシャドウオーブを壊すと同時に左下に不気味なメッセージが

せすじがこおる・・・

なんやこれ、と思いつつシャドウオーブを宝箱気分にどんどん破壊
そして3つ目を壊したとたん・・・

2014-02-07-145604.jpg

ギャアアア きもっ

二番目に戦う(であろう)ボス、イーターオブワールドのおでましです
一番真っ先に連想したのが地球防衛軍にでてくる巨大ムカデ
まぁコイツも分裂したりするんですけどね

攻撃力が低いのか中々死なず、それなりに戦えたのですが
画像の通り出現させる地形が最悪で(ものすごく深い穴+水)まともに攻撃もかわせずにやられました

おのれムカデ許しまじ

ということで
2014-02-07-175932.jpg

地形用意して二人でボコしてやった、たのしかった(小並み)

貫通多段ヒット系の魔法で相手に沿って攻撃ぶつこんだらポンポン死んでくよ!おもしろ!

2000円とお安いのでやってみてはいかがでしょうか

MT車免許取得・・・!のために入所

とっくのとうに内定もらったのでMT車の免許をとりにいかねばなりません

免許は自腹 車も自腹 となんとも周囲の人達と比べると家庭の貧しさがにじみでてしまいますがここは我慢
アルバイトで100万ためたじゃないか

2月1日から入所して今までで学科1~5と技能2時限を終わらせています
よーするにまだ余裕の初心者です、縁石のりあげたわはぁ

クラッチ操作とハンドルが両立できん・・・
明日は2時限技能があるのでそれで慣れたいものだ
ったく、薄給親父と心底思っていたが急に親父を尊敬しだしたぞ
プロフィール

あるく

Author:あるく
フリーゲーム製作を行っています、リンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
