

ちくわ

tikuwamae.png

ちくわ

※きゅうり入り

tikuwarenhou.png


つよい(ちくわ感)

創作魂が揺さぶられる、ゲーム制作にカルネージハートにロボクラ、なにこの創作三昧

ロボクラフト、ちょっと考察・・・

ロボクラフトが面白いので簡単な考察を

まず機体のタイプを決める
戦車、ホバー、航空 といった移動方法の前に攻撃スタイルを決める

近距離射撃、遠距離狙撃、高空狙撃、まぁ他にもいろいろあるんだろうけど大ざっぱにこんな感じ

近距離射撃戦の場合は機動力が必要になる、そして多数の敵の中に突っ込む形になる
よって機動力、投影面積の小ささ、それでいて装甲の堅さ、全方位を攻撃できる砲塔数が必要
よーするにある程度やりこんでから、って話ですな

となると遠距離の射程ギリギリから撃つのがメインになります
今回自分は狙撃型戦車を作りました(航空機作りたかったけどスラスター足りない)

それでは適当考察

・砲はL5Sでド安定、というかこれ以外の選択肢は今のとこない
・まず砲を壊されない様にしなくてはならない、砲が壊されなくても基部のブロックが壊されれば砲ごとバイバイしてしまう
・砲の耐久力はブロックの4倍弱ある(L5S砲と最上級ブロックの比較)、よって砲を盾にして基部のブロックを守るのもアリ
・砲で守れない部分はブロックを盛るしかない
・全方向に対する装甲を組んでも中途半端
・正面に特化、敵を正面に捉えるプレイングを心がける

結果・・・

ma-rasama2.png
アカン




ma-rasama3.png

アカンわコレ
どう見ても男性の象徴ですありがとうございましたやばい

真面目に組んだんだよ?結果こうなったんだよ

外人「wtf?」※ what the fuckの略でこの場面だと多分「何それ?」って感じ
ワイ「dick」※隠語
外人「oh」※淡泊

いたたまれないね、うん、この戦車の名前はね
マーラ様だよ・・・ ma-ra sama...

勝利確定後にちょっかいだしてきた外人戦車をさきっちょでどついたら綺麗にひっくりかえってワロタ

癒される正面顔をどうぞ
ma-rasama.png

お前ムーミンかよぉ!

ネタに見えるけど普通に強い
4~6キルがぼんぼん出ます



アルファ中だけど既に面白い! 「ロボクラフト」

今回はポーランドで開発、運営されているオンラインゲーム
「ロボクラフト」を紹介します

ろぼc
一言で申せばマインクラフトで戦車とか作って対戦するようなゲームですな

パネキットとWOTを組み合わせたようなゲームとかVIPWIKIの方で言われてます
両方とも経験者の私に隙はない

rc.png

これが今使っている機関車トー○スです、前面装甲分厚すぎ

当初のコンセプトはめっちゃ分厚い前面装甲だったんですけど形が男性の象徴みたいになってしまったので急遽下部分を追加し、機関車にこぎつきました
期待通り前面にはめちゃくちゃ強いです、上からはやめてね、死ぬ

無課金にも凄い優しい、というよりは課金と無課金の違いはお金とかの収集スピードぐらいなもんなので装備差とかはまずありません

http://robocraftgame.com/
こちら公式へのURLになります
まだアルファ版なので鯖が貧弱だったり必須となるような機能がなかったりしますが十分楽しめます
創作好きな方、どうぞ

付与効果なるものを実装

RPGとかやってるとよくあるよね

攻撃力UP!
とか
リジェネ
とか

そういうステータスをあげたり自分に有利、または不利な効果

そうだね、付与効果だね、バフ、デバフと言った方がわかりやすいか
今回はそれを実装しました
ScreenShot_2014_0120_02_00_16.png
真ん中上の方にあるアイコンですね、わかりにくくないよね?

左側にあるのが自分についてる付与効果、右側が相手の付与効果です
まだ効果時間表示機能とかつけてません

60秒経過したら終了・・・?そういう方法はとりません
敵味方関係なく必殺技を発動させた回数にします

ここでいう必殺技というのはチャンスゲージ(下のゲージ)たまってから敵を崩して繰り出す大技のことです
こうすることでわざと消費の少ない必殺技を使って敵の付与効果をはがすというプチ戦略的なこともできたらなーと

それと付与効果ですが、必殺技以外には適応されません
なんとなくそうしたほうがいいと思っただけですけどね、HAHAHA

将棋やってきた

身内と将棋やりました、ハンゲの

初戦は桂馬をうまく使われ不利
だがここで天が我に味方をする
そう

サーバーとの接続が切れたのだ

鍵かけてあったせいで復帰もできず(復帰勧告はでるけど鍵部屋だと何故か有効にならない)
まぁ自分の負けということで

2戦目は相手の指しミスから歩生贄の裏に歩を打ち込む手を読んだりして勝利

3戦目・・・
無syougi題
凄いスッキリ
19駒落ち(最初から歩3手持ち)で何故か始まったこの勝負
歩を盾に、囮にしながら相手の歩をとったりするけど・・・まぁ無理だよ!
と思ったら

投了した・・・

王の威圧感にやられたっぽいね!うん!流石王!
はー共産主義になりそうですわーはー

色々修正しつつ前進

手直しをしつつ制作
特に会話は何度も見直すともっと良い台詞回しを発見できたりするものだ
あと物語上の矛盾とかもね

雰囲気というかなんというか
そんな感じを出す為にマップを作成しなおし
といってもマップはまだ3つ程度しか作ってない上に修正対象は1マップなので余裕

あと量産した顔グラを会話に埋め込みます、この作業をしながら会話も修正
ScreenShot_2014_0111_01_23_21.png
ベッドの位置につっこみたいところですがまぁ理由はありますし何より重要なのは

シリアスだけではなくほのぼの日常会話とかそんな感じな物を用意すること
要するにベッドの位置もボケなんだよ!

幻界ファントムの時はゲームを作りたいという気持ちが先行しすぎて台本も何もなくゲーム部分とマップ作ってしまったのでストーリーに起伏がなくなってしまいました、それの反省ですね

今回はきちっと大筋は決めてありますので(本当に大筋)物語も楽しめる物になるかと思います

こういったRPGとか作ると話がシリアスになりがちだったりしますが適当に息抜き会話も挟むといいと思いますよ

戦略性溢れるカードゲーム[worlfard]

無wor題
今回はゲームを紹介します、もちろん無料です

今回紹介するのはフリーのカードゲーム、Worl Fard です
ルールは簡単、でもないかもって位ですね、私はcpuとの対戦交えて30分ほどで慣れました

このゲームの面白いところはなんといっても戦略性
攻撃する順番とかカード出す順番とか効果、シナジーとか複雑に絡み合います
シナジーは噛み合うともう止まらない、爽快ですね

無題wor
これが私のデッキです
三界の征服者の特殊勝利条件を満たして勝つデッキです
三界の征服者の特殊勝利条件は
「自分のターン開始時に自分のカードを出せる場が全てが埋まっていること」です
自分がカードを置ける、いわゆるスポットは
ユニット置き場が5つ、スペル置き場(ロングスペル以外は使い捨て)が5つ、タワー置き場が5つ、合計15か所あります
これら全ての箇所を自分のターン開始時に埋める必要があるのです
大量のドローが必要になる上、相手にこちらのユニットを倒されない状況を作らなければなりません
そこで考えたのが攻撃のルールの1つ

AGIが0のユニットは攻撃宣言はできない

です、ということで、まぁ説明しすぎちゃうと読んでくれている人がこんがらがっちゃうので簡潔に言うと

ドローブースト

敵弱体

特殊勝利

って流れですね、ネットワークプレイもできますが人がそこまで多くない気がしますので身内とやることをオススメします
私も兄貴とやってたりします

IQテストやってみた

IQ.png
いやいや、これ何回かやりなおしてやったせこい記録だからね?


クイズ番組とか見てたら急にやりたくなったのでやってきた
140点の画像撮るのに夢中で忘れてたけど私の点数は126点です

結構面白いですよー、URLです
http://met.chu.jp/test/iq.htm
こういうの得意及び好きなんですわ

新年の挨拶

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします

累計来場者数1万人超えたの今気が付きました、いやーこんなにみられるとは思ってもなかったです
今年もフリーゲーム制作、ゲーム紹介などゲーム関連をどんどん記事にしていきますので宜しくです
プロフィール

あるく

Author:あるく
フリーゲーム製作を行っています、リンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
