

立ち絵?顔グラ?量産化体制

現在制作しているゲームに使う立ち絵?顔グラ?まぁ基準がわからんのでどうともいえないですが
基本の顔ができました

ランぽかん口

ちょこっと口を開けて喋る感じ、多分一番使うんじゃないかな

レイヤーを細かく大量に分けてあるので編集が楽々です
髪だけでも
①髪の黒線
②髪の色+影
③天使の輪(光ってる部分の事)
でみっつのレイヤーを使ってます
そのおかげで簡単に・・・
ランおこ

別の表情が作れます、おこなの?
ラン激おこ
激おこ

目はいじらなくても眉と口を変えるだけでかなり印象が違います

目をいじるとまた別の表情ができますね
まぶたをいじったのはまだ作ってないですが目の位置と瞳孔の位置を変えるだけでも結構変わります
ラン申し訳なさそうな笑み
なんかうぜえ
なんだこれ・・・言葉にできないウザさだ
ラン静かで黒い怒り
ヒイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!
すいませんでした申し訳ないです
目の光を消すだけでかなり怖い

後服の中はこうなってるよ
ランぽかん口ちょい透け

裸体の影をちょっといじった程度で服に転用したから服の上からもボディラインわかるなこりゃ


ほい完成 ニヤリ

絵のジャンルとか追加しました、よろしこ

先ほどアップした原画に色つけました
顔グラ色つけ

ニヤリ( ̄ー ̄)
あ、ペンタブ借りたとか言いましたけど結局使ってません
マウスで描いてます、下書きだけリアルで描いてスキャナです

にやりっていうのは狙ってやったわけじゃないです
目とかの角度いじったり顎の向き調節とかしてたらこうなっただけです

どうせ服きせるのに胴体までかきこんじゃった、楽しいなぁ楽しいなぁ

あっ、パク・・・参考にしたサイトは炎龍堂というところです
URLを勝手に載せていいのかの判断ができなかったのでURLは載せてません

真似から自分へ(顔グラ)

中間テストも終わったので制作にとりかかりましょう
やはり文章書くのも大事だけど顔グラつくんなきゃな

私の書いた顔グラの何がいけないっていったら
そりゃあ・・・あれですね
可愛くないとか、動きが無いとか、元々の画力が低いとか

まぁそういうのとかをぜーんぶ解消する為に

上手い人の講座ページ見ながら描きました

はい結果
顔グラ下書き

まぁまだ色は塗ってないけど、いいんじゃないかな?
後は私が一度もやったことないアニメ塗り?とやらかな・・・

久々にゲーム更新

幻界ファントム
ver4.72→4.75へアップデートしました

内容としては縛りモードの追加ですね

ナイフ縛りプレイをやろうとした場合通常の設定のままではラスボスを倒すのに108回突かなくちゃいけない
という酷いことになってますのでナイフ縛り専用の設定を用意しました

それだけだと物悲しいので回復アイテム禁止も用意しました

ですが・・・途中で変更とか生ぬるいことはできないのでご注意を


・・・顔グラしっかり作ろうと思ってね、ペンタブ借りたの

・・・難しいねこれ

就活結果

JAの結果は・・・

駄目でしたー
まぁ受けてしばらくしてから通勤時間の長さに不満感じてきてたのでそこまで落ち込んではないです
現在はFA機器を扱う商社への訪問の予定があります
まぁ私の目標としては

ゴッドイーター2発売までに内定もらう

だ!GE2発売したらとにかくやりこんでバレット紹介とか攻略とか使用感とかまとめるんでよろしくです

マップ作成+イベント作成

そういえば最近ゲームの進捗報告とかしてませんでしたね
ちびちび進んでおります

経過

現在はイベント(会話メイン)とマップの作成をしています
マップの作成が中々に難しいのです、特に雰囲気出すのが

最初は床と壁だけ・・・雰囲気も糞もありゃしない
だけど置物をそれっぽく置くことで「部屋」という雰囲気はでる
だけど目的の雰囲気を出すにはちょいと工夫しなきゃいけない
ただなんとなくでもいいから「こんな感じ」ってだけでも思い浮かべておくといいと思う

会話が長くなりがちだけどストーリーもしっかりさせるつもりなのでそこは妥協してます
前作の鐵は踏みたくないのです

そうだねえ・・・軌跡シリーズみたいに物語重視だと思ってくれてもいいのですが・・・
あそこまで感動的な長編にはならないと思います

まぁながーいこと掛かると思うが待ってくだせえ

面接いってきた

JAの就職面接いってきました
学校のほうでそれなりに練習したけどやはり俺にはアドリブが合っている
始まりと終わりの挨拶と志望理由と特技だけ頭にぶちこんでGo

よし、JAについたぞ、俺と同じ1次面接を通った奴と顔合わせるのかな?

時間ズラして集合してたっぽいのか・・・?俺が来て早々女子一人がお礼言って帰ってった・・・

なんか男性の方がきおった、案内についていく

そう、ここから俺の予想とはズレていくのだ

予想

そう、俺はこうするつもりだったんだ
待合室で待たされ・・・呼ばれる・・・閉められたドアにノックをして・・・入るッ!
ただそれだけの事だった・・・

だが・・・現実は・・・

現実1

おい勝手に空けるな、直接ここかよ

待合室で待つことなく荷物もったまま直行、荷物は入ってすぐ左の机の上に置いた

くっ、俺のコンコン→ガラガラ→失礼します のコンボが・・・!崩された!
相手は上級者の模様

だが相手はまだ俺の予想の上をいっていた

俺の予定では
予想1

こうだ、これなんだ
プリケツ晒してホモっけだして男色の方に好意をもって頂いて3P程度で面接行うつもりだったんだ
だがしかし

現実
面接官6人+1人(案内人)

多くね?多いよね?それも全員男、穴ガバガバになるんですけど

一番若い人でも30ちょいぐらいの人だった・・・

だがしかし天性の肝と野球で鍛えられた度胸が俺を支えてくれた

スラスラと答えていく、起因だとかTPPだとか適当に頭良さそうに見せる
確かに俺はそんな良い高校ではないが!
クイズ番組での身内勝負ではいつもトップだ!
偏差値67の高校・・・?弱いな・・・
勉強のできる馬鹿では意味が無いッ!
クイズ(面接)では基礎的な知識量!雑学!語彙力!言葉の引き出しの多さが重要なんだよォォォォーーーッ!!

面接官「ではあなたは我が組合がこれから先どうなると思いますか?」

アカン、アカンすぎるで

俺「少し考えますので少々お時間いただけますか」面接官「どうぞ」

恐ろしく気まずい、長く感じる

でもうまいことまとめて返せた
あとは来週の結果がどうなるかだ





FEZよどこへいく

大体毎日11時頃からやってるオンゲ、FEZ
かれこれ6年程やってますが・・・
現在加速中の病気があります

それは、遠距離ゲー化

皿め

青が敵です

敵11人中・・・弓1 ソーサラー7 ヲリ2 セス1

おかしいだろ!ソーサラー多過ぎぃ!

ソーサラーは万能職で防御力の高いヲリに対しても職業関相性の関係で高いダメージを与えられます
ダメージ+炎上でダメージを加速させる「火」
凍結で敵の移動を封じる「氷」

そして異常に増え、そしてかなりの強さを誇る「雷」

雷の特徴は
"ダメージが高い""地形の高低差を無視""着弾が一瞬""射程が長い""隙が小さい"

おい待て
攻撃の重要な部分全部もってんじゃねーか!

雷のスキルを説明すると・・・

ライトニング:消費pwも少なく高低差無視、一瞬で着弾、だいたいヲリに当たると120ダメージでる
ライトニングスピア:敵を貫通(範囲攻撃)ほぼ一瞬で最大射程まで届く、威力めっちゃ高い(近接職のスマッシュ並)
サンダーボルト:威力の低いライトニング、だが吹き飛ばし効果があり、手前に吹き飛ばせば味方が食う、ひどい
ジャッジメントレイ:射程超なげえ三連続範囲雷撃、座ってPW回復して撃つ以外の行動をしない奴もいる、それでもスコア凄いでるしひどい

こんなやつが敵50の中に大体13人位いるから困る

だがこいつらが増えた経緯はちゃんとある


半歩(位置ズレを利用して"近接"攻撃の射程を異常に伸ばす行為)が完全にBAN対象になる

今まで「半歩できねえ奴が悪いwww」と言っていた奴のスコアが激減、真面目にやってた奴が陽の目を見る

プレイヤースキルの低い奴等が次々と近接職を辞め、ウォリアーに強いソーサラーに流れる

前にでなきゃ仕事できないけどでたら死ぬ、けどでなくても瀕死、という現実に疲れるウォリアー

ソーサラーに対抗するためウォリアーが弓スカウトに転職

初心者が腕前の上達しにくい遠距離職に流れ、新規の近接が少なくなる

運営がメンテで片手ウォリアーのスコアの見直しをし、片手のスコアがでやすくなる

ちょっと片手ウォリアーとそれに便乗して他のウォリアーも微妙に増える

それでも結構多い

それに加え更にソーサラーに何故かレイディアントシールドというスキルが追加、自分の周囲に当たると炎上するシールドを展開するスキル
これを発動するだけで短剣スカウトの暗殺がまず成功しなくなる
成功させるには地形の隆起の把握と完全な距離感、そして敵のちょっとした動きでシールドにあたってしまうので運が必要になる
ふざけんなよ・・・

という状況・・・
戦場による所は確かに多いけど基本的に遠距離偏重なんだよね・・・!

顔グラについて

えっと・・・顔グラに関してですが
非常に時間がかかるのと私の描いた顔グラのクオリティが低い・・・気がする事

上記の点から・・・後回しにします!

よし、作るか・・・

テステス

色々テスト

ScreenShot_2013_1003_01_11_18.png

ウディタの顔グラって右側にでるのでグラフィックを左右反転させました
・・・なんかおかしいような・・・おかしくないような
まぁひとつだけ言えるのは

俺って絵下手だな・・・リアルなのはいけるんだよ・・・

ストーリー構築しながら敵キャラ作っていきます、やっとスタートしたって感じかな
素材は相変わらず募集中
プロフィール

あるく

Author:あるく
フリーゲーム製作を行っています、リンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
