

今の所のお気に入りの一枚

まぁ適当に投下するだけなんでカテゴリは日記よ日記

追記:絵にした

いまんとこのお気に
ラン目ズレ笑い+汗

ハハハ、笑いながら焦るという矛盾っぽい部分が好きだ、どんどん描くぞ

よっしゃー差分作るぞー

記事タイトルの通りがんばるぞー

ラン顔グラ驚き

なんかおかしい感じがするから後で手直しすっか


でもとりあえずじゃんじゃん作るかー

よし、汗かかせよう

うわあ

アカン、これやばいやつや

やべえよやべえよ・・・でも一部の仕事の裏側を知った気がするよ・・・賢くなったよ・・・

皆も気をつけろよ・・・

どうだこの野郎ォォオオオオオ!!!(顔グラ)

気合入れた、描いた

私はペンタブもってないしフォトショもないけど辛うじてスキャナはあるのでまずはコピー用紙にでも原画を描く

原画

描いた、大体10~20分で描ける

GIMPでこれをレイヤー最下部にして新しくレイヤーを作成、髪、表情、顔(輪郭)、服とかをレイヤー毎に分け描く
ついでに手直しもやっておく

まず髪の毛
髪
色を塗る際は影の部分は大体3段階程度にすると良い、ただ明度を下げるのではなく青色も少し足すと良い感じになる
塗り方は薄い影で外側を適当に塗って濃い影でそれっぽいところを塗る、明るいツヤの部分とかは感性で描く
説明になってなくね・・・?要するに感性です

精神を加速させろ・・・

適当にぬったら引き伸ばしとか使って髪の毛っぽさを出します、この時に周囲の色にもなじませます

次に顔(輪郭)
顔

どうせ上の部分は髪の毛で隠れるので適当につなげりゃいいです、見えない所は手抜くんですよ!
髪の毛と照らしあわせて影をつけます、赤色を足すなり影の付け方は人それぞれでしょう
これも影をぬったら引き伸ばしを使ってなじませます、引き伸ばしまじ必須

次に表情、これでキャラの方向性が7割決まるようなもんです
表情

まぶたのシワとかまつげとかズレてる?これちょっと右むいてるつもりなんで気にしないのよ!
目の描き方塗り方は十人十色です、私は下の部分を明るく、上を暗くする流派です
表情を別にレイヤーでとっておかないと別の表情作るとき大変なので絶対別にしておきましょう

次に服
服

貫頭衣の様な、またはマントのような物です
影つけのコツは布がどの方向に引っ張られているか、とかです
あとは何の考えも無しに塗ってちょっと遠目にみて調節すればそれっぽくなります

後は原画以外の4つを組み合わせて完成

ラン顔グラ

服にテコいれしました


まぁ作って見ての感想といってはなんですが
適当さが大事ですね、特に塗りは、表情は丁寧に作ったほうがいいです

ただこのレベルを量産するのはつかれるな・・・まぁ1枚かけばあとは表情変えればたくさんできるけど別キャラが・・・(ブツブツ

妥協案

作業量多すぎですハイ

現在までで紹介している戦闘方法はボス級のみにして・・・って感じにしようかなーと
具体的には

エリア選択→ロックマン的な横スクロール似非アクション始まる→ボス戦は格ゲー方式

・・・ごちゃごちゃしすぎじゃね?
うーん、雑魚の方を簡略化して手間を抑えるか・・・?
でも手を抜くの苦手なんだよなあ

タイピング測定とかどや

タイピング測定やってみた

http://neutralx0.net/tool/tc.html

kekka.png

490位 100人中5人程度のタイピング技術です

正確さを犠牲に速度伸ばしたのに・・・上の奴等は化け物か?

うーんこの

描き直し
原画にペン入れしてからスキャンして色ぬってみた

無題31

もう有志の方に依頼しよっかな・・・

うん、どうなのこれ

立ち絵は手間かかるんで顔グラ描こう!そうしよう!

・・・

IMG21.png

なんでや、シャーペンだけのほうが迫力あるやんけ

はい、どう考えても色塗り不足です、影つけようね^^^^^^^^^^^^

西高科学部さんのとこのさいはてホスピタルを参考っぽくしたいんだけどありゃあすげえセンスで描かれてると確信したわ
うーん・・・もっと手間かけずにガンガン増やしたいな・・・

あとこれね、拡大して見ると更に滑稽なの、チクショオオオオオオオ

顔グラとか立ち絵とか

現在2体目の制作も順調に進んでおります
案を練りながらの作成なのでそこまで一気に進められるわけではないですが

案を練っている間に立ち絵とか描こうと思ってます

私は職人気質なのかそんな上手くないのか作りこんでしまうクセがあるのである方法で描くことにしました
①超適当に下書きする
②スキャンする
③下書きをレイヤーにして二番目のレイヤーに"直線"や"図形"を主体に描く
④超適当に色塗り

これならPCで描いても絵柄が安定すると思うの!
というわけで試すか・・・

PSO2が始まってすぐ作った昔のシンボルアート配布

PSO2の生放送みて昔作ったシンボルアートでも配布しようかなとおもったので配布
PSO2自体はもうやってませんがアプデまでしてエクスポートしたので使えるはず

yorakiri.jpg
http://www1.axfc.net/uploader/so/3026093
↑がDLURLです
スティングのSRPG"ユグドラユニオン"よりユグドラを描きました
青い豆みたいなのは表示されませんので気にしないで


uwaaa.jpg
http://www1.axfc.net/uploader/so/3026095
↑がDLURLです
アスキーアートのキャラを描きました、ユグドラに比べると凄い手抜き

よかったらどうぞ

半角/全角キーを押しても日本語入力にならない時

いやぁ、帰ってきたら日本語入力できなくて焦った

富士通のホームページ(PCが富士通なわけではないですが)を見て対処したのですが全くダメでした
どうも原因はIMEの故障っぽい
だが再インストールしたところで治らない・・・

困ったぞ

ということなのでフリーのIMEをインストールして無理やり解決させました(ゴリ押し)
私がダウンロードしたのはgoogleの出している日本語IMEですね、同じ様な現象で悩んでいる方は試してみてはどうでしょう

今作ってるゲームと作る予定のゲーム案

現在作っているゲーム、未だに題名は決まっていません
まぁストーリー組んでいけばそれに応じたタイトルでもできましょう
進捗具合は・・・
超綿密に調整した基礎戦闘部分が完全に完成、2体目の敵の作成に入っています
いやぁ・・・疲れました

でもまだまだなんです、全然できる目処がたっておりません

なのに次に作るゲームの案がでてきてしまっている

まず一つ目の案
回避・カウンターに重点を置いた2D横スクロールアクションゲーム
アクションっていうのは攻撃を叩き込むのもいいんですけど見切るのも面白いと思っているので

もう一つの案
幻界ファントムの続編
恐らくED4からの続きになると思います、作るとしたらね
基礎システムを変えるかどうかはまだ未定、便利になるのは間違いない、作るとしたらね
前作で物語の基礎ができているのでストーリーを作るのは楽かな

どうだろう?興味あるかな?

バグ潰し・・・

この前に「戦闘部分は完成した」と言ったけど
私は慎重です、なぜならこの基礎部分を基にして大量の雑魚、ボス戦を作るのだから・・・

結果それなりにバグを修正しました、例としては

・ブレイク状態(5コンボをすると強制終了→コンボした側にボーナス)に自分がなるとブレイク表示のピクチャがずれる

・相手が無敵状態だと相手の攻撃がこちらに当たらない

・ピクチャが消えないとかピクチャ関連多数

・バランスの修正

・攻撃力だけだったのを廃止 物理攻撃力と魔法攻撃力を追加、それに伴い防御力も分けた

とか色々ですね、後は操作感の調整だとかコンボ関連の調整とか色々、後はタックル時のキー入力判定の調節して終了かな

まだまだ時間はかかる
プロフィール

あるく

Author:あるく
フリーゲーム製作を行っています、リンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
