

これからエルフを使おうかなーって人への注意

私は最初っからエルフだったので気になりませんでしたが

器用貧乏です
単刀直入に言えば弱いです

下手をすればソーサレスにすらダメージ負けしますし
本数制限までされてる矢をマルチブルで全弾ヒットさせてもアマゾンのブランディッシュやファイターのテンペストに負けます

上手い人が使えば・・・普通レベルです
混沌50層あたりからOP上限開放されると聞いたのでそれでどう化けるか期待ですが・・・
まぁ他職においつけるか?と言われれば微妙になってしまいますね・・・

とにかく火力不足、サポート系の技はないのでもう本当に火力不足に悩まされます

ある程度の覚悟をもってエルフを使うことをオススメします

[ドラゴンズクラウン]精霊魔法に対する与ダメージ+%検証

2chにて
「魔法与ダメってエレメンタルロアに乗るの?」
というのを見て、ドキッとしたので検証しました
検証熱が入り、それなりに有力な情報になったと思うのでどうぞ
ちなみに画像無しで・・・

まず検証状況
・武器以外の装備を全て外す
・攻撃対象はロニ
・最大攻撃力255の弓を使い、何回か攻撃してでた最高値を記録、クリティカルも別で記録
・検証には精霊魔法の風魔法を使う、元ダメージが低く差は出辛いがHIT数が多いので検証が楽なので
・使用キャラはLv99のエルフ
・難易度はインフェルノ
・エレメンタルロアのLvは10

検証・・・

★与ダメージ系のOPが無い状態での威力検証

基本なので・・・
結果:通常330 クリティカル496
大体これが20HITします、数値だけ見て「弱っ!」とか言わないでください泣きますよ、強くないですけど

★○○系に対し与えダメージ+○○%は乗るか?

ロニが人型系なのでロニを切り刻みます、使用するのは+25%の物です
結果:通常366 クリティカル550
しっかり乗ってますね、ダメージUPです

★与ダメージ+○○%は乗るか?

乗らない訳無いと思いますが一応、使用するのは+50%の物です
結果:通常416 クリティカル616
案の定プラスされました

★与ダメージ○○%分の○○属性ダメージを追加は乗るか?

不安ですが検証します、使用するのは+24%の氷属性の物です、STR+がついてますが恐らくINT依存なので大丈夫
結果:通常328 クリティカル496
乗らない・・・だと・・・
火属性でも追加はされませんでした
雷属性で余計なOPついている物がないので有志の方できればそちらの方検証願います

★INT+○○でどの位ダメージアップするか?

ちょうど良い武器があったので検証しました、使用するのはINT+25の物です
結果:通常335 クリティカル505
しょっぱ

★魔法攻撃の与ダメージ+○○%は乗るか?

乗らなかったらまじ泣ける、使用するのは+48%の物です
結果:通常407 クリティカル611
乗りました、よかったよかった

★エレメンタルロアーの威力+50%の「威力」がどうなるか

単純に与ダメージ+%かと思ってるんですけどどうですかね、炎属性+がついてますけど乗らないので無視
結果:通常419 クリティカル630
単純な与ダメージ+50%の結果と酷似してるので恐らく同じ処理でしょう

●まとめ

○○系+→おっけー
与ダメージ+○○%系→おっけー
○○%分の属性ダメージ追加→おっけーじゃなーい
INT+○○→しょっぺえ
魔法攻撃与ダメージ+○○%系→おっけー



★与ダメージ+%系の処理について

検証していて気づいたのですが

効果無しの弓の結果:通常330 クリティカル496
与ダメージ+50%の弓の結果:通常416 クリティカル616

効果無し弓の通常ダメージ330の+50%・・・単純計算で165プラスされるので495になる筈ですが、結果は416
ですが、165を2で割ります、82.5ですこれを330に足せば・・・412.5になります+50%弓の結果にかなり近い数値になります

ですがこの方法だと+50%が嘘になってしまいます

そこで思い出しました
エレメンタルロアLv10:精霊魔法の威力+100%

ハッ・・・基本の値から+100%されとるがな

効果無しの弓の結果:通常330 クリティカル496
+100%ということは2倍ということなので
精霊魔法の基礎威力:通常165 クリティカル248

この結果、ダメージ+%が重複した時の計算方法がわかりました
    165    82.5     
165+(165の100%)+(165の50%)=412.5

一つの効果毎に基礎威力の○○%分を基礎威力に足していくという方法です

私理想の霊魂弓が手に入れば

165+165+82.5+82.5+82.5=577.5

通常ヒットでこの位でるというわけですね
疲れたのでここまでで

[ドラゴンズクラウン]エルフ研究

ドラゴンズクラウン、飽きを感じた、と思うとやりたくなる、そして楽しい、ハマる、なんだこりゃ、良いゲームだ。

声優がミンゴスだったのでエルフ使ってるんですけどどうやら2chで
「エルフはいらない」
「エルフ弱い」
「エルフがいると遅い」
とか色々いわれてます

正直私自身もごく普通のエルフ(弓と蹴りを使うタイプ)で進めていくうちに
オンラインで他プレイヤーと一緒になるたびに
「あれ?もしかして弱いんじゃね・・・」
とか思ってました

ですので色々考察して頑張って強くしていきたいと思います、発売から日も浅いしね

①スタイルの変更
弓&蹴りでは混沌9層の流星の弓のマルチブル+50%をつけて肩を並べられるかどうかってレベルなので
弓&蹴りを捨ててみましょう
マルチブルは大型ボス戦ではかなり強いんですけどね・・・

↓その結果・・・

エレメンタルロア&ダガーにしました、バックスタブとエレメンタルロアはどちらも補助スキルなのでスキルポイントの無駄がでませんし、なにより・・・
おっと、理由の説明は後で

②武器についているOPの考察
まず混沌の迷宮で手に入るエレメンタルロア+50%は確実に欲しいです
これに魔法与ダメージ+が乗るとうれしいですね

↓その結果

2013-07-29-175929.jpg

こんなんです、ほぼ理想通りです
ん?耐久度減少が痛い・・・?

いえ・・・実は

エレメンタルロアでは弓の耐久を消費しないのです※道具攻撃とか多分蹴りも

早い話が弓を使った攻撃以外では耐久を消耗しないんですね
だからできれば与ダメージ+50%の耐久壊滅がついてほしかったです

こうなると
基本魔法威力+100%+50%+48%+20%+(アクセでの+%)
こんくらい攻撃力アップします
+100%はエレメンタルロアのスキルをLv10にすればおっけーです

③色々実証

ステータスです
2013-07-29-175947.jpg

スキルリセット後なのでポイントあまってます、まだ依頼を全てこなしたわけではないです。

まずは基本の風魔法
2013-07-29-180019.jpg
570~900辺りダメージがでます、弓の攻撃力のブレ幅が少し大きいせいでしょうか、ダメージにムラがありますね
クリティカルがでても大して差がでません、920~930位です
何回HITしてるかは数えようとしましたが大変すぎてやめました
大体20回位HITしてるのではないかと
単発平均約735*20=竜巻1個につきフルヒットで約14700ダメージ
連続HITでのヒットストップのせいか敵の動きが遅くなるような気がします
見た目以上に縦ラインの判定が強いです

次に火魔法
2013-07-29-180055.jpg
火のある場所で発動可
画像にダメージでていませんが大体2400~2500とブレ幅は少ないです、クリティカルで3100位です
発射数は6発、ホーミング性能が高いので対人戦では重宝・・・?どうせ飛ばれるか、縦にもホーミングするけど
クリティカルの確立とかしらないので適当に平均は2700程度として
2700*6=16200
一発でも発射してしまえばモーションキャンセルしてもきっちり6発発射されますし、ホーミングも強いです
火精霊の力がある場所でしか使えないのがネックでしょうか、風以外全般に言えますけど

次に氷魔法
2013-07-29-180030.jpg
氷がある場所で発動可
通常で1700~1800 クリティカルで2500~3000程のダメージがでます
HIT回数は計れません、察して下さい
縦横共に範囲が広いのが特徴です、自分を中心に4つか5つ(最初は5つに見える・・・)の氷塊がぐるぐる回りながら外側へ広がっていきます
強いのかどうかわかりませんが、大量の雑魚相手には丁度良いでしょう
また、回避でキャンセルし、まだ残っている氷塊の近くで発動できます、ループ可

次に水魔法(渦)
2013-07-29-184533.jpg
深めの水場で発動可
ダメージは1800~2000 クリティカルで2500~2900
敵を渦の中心に引きずり込む能力と範囲内の敵の移動速度を低下させる能力があります
少しばかり間隔をあけて複数HITします
回数は計るのを忘れてましたが・・・大体5~8回程かと

次に水魔法(波)
2013-07-29-185418.jpg
浅い水辺で発動可
ダメージは2300~2600 クリティカルで3000~3500
速度が非常に速く、ホーミング性能、貫通性能を持ちます
HIT回数は敵の大きさによります、大体2HITしますが、1~4HIT程度の幅があります

最後に水魔法(槍)
2013-07-29-192321.jpg
間欠泉近くで発動可
ダメージは4800~5500 クリティカルで7400~8000
HIT回数はおそらく1回、貫通性能と吹き飛ばし効果を持ちます
シンプルすぎて何も言うことないっす

これにダガーとバックスタブをつけてミノタウロスの2分討伐クエストいってきました
もちろん難易度はインフェルノです

結果
2013-07-29-191443.jpg

2分以内討伐できました、ダガー+バックスタブで7000程度のダメージがミノタウロスに大量にでるので簡単に削れました
雑魚は氷魔法、または浅い水辺があるので波魔法で排除
道中もっとダガー使えば余裕で短縮できそうです

まとめ

メリット

・武器の耐久が減らないので「耐久が壊滅」を有効活用できる
・中級リング魔法でも1万超え(当たり前?)そこから属性精霊魔法まで繋げる
・フィールドを利用したり、その場で効果が違うので考えながら戦うのが面白い
・MPの概念が無いので気軽に使える
・他のエルフと差別化ができる
・弱点を突く、という戦い方もできる
・オークのように画面端からのそのそやってくる敵をバックスタブで瞬殺できる
・バックスタブが一部の大型ボスには滅法強い
・スキルポイントが結構余る
・矢の本数を気にせず戦える

デメリット

・高空にいる敵への攻撃手段が乏しい、蜂型の雑魚には風精霊魔法すら届かない、よって対空は苦手
・地上での攻撃がメインとなる為立ち回りをうまくやらなければ被弾が多くなる
・マルチブルのような一瞬の火力は無い
・自分が空中にいる時、有効な攻撃手段が無い
・ソロだと非常に難しいボスが数体いる、レイス、メデューサなど拘束系の攻撃をしかけてくる雑魚を大量に召還してくるボスは非常に難しい
・古代竜が大変

デメリットの一部はブーツエンハンスをあげれば解決するでしょう


複数データ作れますしやってみては?

何か質問があればどうぞ、管理人にしか見えないようにする、というのはやめて下さい
同じ質問が複数くると困るので
規制されて会話に参加できなくて悲しいぜ、yournetは本当にいつでも規制だ

ドラゴンズクラウン、期待通りの出来

ステマじゃないよ、そうじゃないならダイレクトだね!

ドラゴンズクラウン、私にはとても合う出来でして、そりゃもう面白いです
エルフのLvが90に達し、カンスト目指してがんばってます
正直文章書いてる途中にダンジョンいきたくなっちゃったんで切り上げちゃうよ!

ゲーム製作・・・?マイペースにいくさ

ドラゴンズクラウン発売間近

378209.jpg

ファイター君、君の骨格はおかしい


今月25日にvita ps3でドラゴンズクラウンが発売されます!
もちろん買いますよ、だって
「ヴァニラウェアに外れなし」ですからね

名前は普通に あるく とか 歩く18禁 でやってると思います

対戦システムとか料理とか楽しみだなうふふふふふ

エルフはいただきますね

戦闘部分完成

戦闘部分が完全に作成完了しました

難度もテストプレイして不満点を改善していき、それが終われば敵のドットを用意して量産します

よければキャラのドット絵、立ちドットだけでも頂ければそこから作れますので
「こんなやつをこんな名前で、こんな設定(限度がありますけど)で出してほしい」
というのがありましたら連絡下さいな

もちろん著作表記もしますので・・・

え?ドット打つのが面倒?

やだなぁ、んもぅ・・・

就職活動が忙しい

現在就職活動中でゲーム製作が止まっております

就職活動は大変大変とよく言われます
実際大変です

ですが楽しい、なんか楽しい

社会にでたらそんなことも言えないのかもしれないが、正直楽しい

今日の合同説明会がとても楽しみだ

戦闘システム、(ほぼ)完成

敵のシステムも組み終わり
敵必殺技を組み込んで動作確認、演出確認をしました
これによりきちんとした対戦っぽいことができるようになりました、相手CPUですけど、AIですけど

敵必殺画面、こんな感じ
ScreenShot_2013_0703_01_12_48.png

解像度低いからさ・・・そんなきれいじゃないんだ・・・すまぬ!

最初ウディタに解像度が2種類もあるとは知らなかったのだ
しかもここまで作ってしまったので引き返せはしない

でもまぁいいんじゃないかな?自分は気にならない、というかこの感じ好きだし
プロフィール

あるく

Author:あるく
フリーゲーム製作を行っています、リンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
