スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BGM選択

シムシティ2013にドはまりしてますが

ゲームやりながらでもフリゲは製作できます

「BGM選定・・・ッ!」

midiとかmp3とか気にしていたんだけど
今回は全く気にせず、良い曲!と自分が思ったら使います

どうしても使いたい曲だけど合う場面が無いといった場合はその場面を作っちゃいます
そんなもんです

主に"光闇世界"というサイトのBGMを使用させて頂くつもりです

リンクを勝手に載せるのも気が引けるので気になった方は検索してくださいねー
スポンサーサイト

おいでよ、シムの町※身内とやることになった

シムシティ2013 面白いです
私はこれが始めてのシムシティで全くの初心者です
そのせいもあってか物凄いのめりこんで学業で培った知識を捨て、シムシティの知識の取得へ奔っています

Spark_2013-03-26_16-11-26.jpg

私の町です、まだまだ発展途上

太平洋2の
当地域は誰でもウェルカム

追記:という地域でやってたんだけど!

FEZの部隊メンバーと共にやることになりました
申し訳ないですが一緒にやろう!という文は削除しました

幻界ファントムの難易度について補足

幻界ファントムには難易度が5つあります

スタンダート
ベリーハード
スペシャル
マジキチ
不可能

初見プレイ時に
「真ん中だしスペシャル」
とか
「ちょっと難しめが好きだからスペシャル」

その選び方、私もよくやるので(私の場合はいきなり最高難度とか・・・)気持ちはわかります

ですがこのゲームではその気持ちを抑えて!

初見時は最高でもベリーハードまでです、それ以上いけない

私自身デバッグしながら作っていき、慣れすぎてしまったのか物凄い高い難易度でまとまってしまいました
まずは「スタンダート」をオススメします
アイテムの回復量も最大HPもベリハードの3倍!特に回復量が3倍というのは心強いです

スペシャル以降はもう趣味の領域ですので、お気をつけ下さい

マジキチ・・・確認クリア者...1名※製作者自身含む
不可能・・・クリア者...無し

開拓者の気分?

[幻界ファントムの方ver4.71に更新しました]やっぱトップ記事で言わないと安心できないね!

言い訳をさせて下さい
新しいコメントの部分「あるく」だらけやないかい!、と思う方、いるでしょう!
管理者のみが閲覧できるコメントに応答しているからなのです・・・

「バグ報告用記事にばかりコメント・・・!」
ひぃぃぃいい、怖がらないで!
もう些細なバグぐらいしかないですから!いや!決してバグがあることを正当化してわけではないですが・・・!
とにかく
安心してプレイして下さい!



さて話を切り替えて


調べてみたら結構ありますね・・・

用途に合わせた完成済みのコモンイベントが

でもね!やっぱり自分で作るからこそ自分らしさがでると思うの(歯軋り)

本音を言うとDLしてきたコモンイベントに自分がうまく合わせられるかどうかが不安ですたい


さてさて、主人公の製作もかなり煮つまってきました

技数を主人公だから特別に多く作っているのですが大変だー大変だー

そして今回起こった問題が
演出過剰

こちらをどうぞダイヤモンドバーグ

凄い強そうやん!?

だけど・・・これ・・・

そんな強い攻撃じゃないんです

寧ろ追加効果が重要というかなんというか

後からでてくる強い攻撃の立場がねえじゃん!コノヤロッ!

恐らく最大の難関

余った時間や暇な時にちょくちょくやってます

このゲームのメイン部分は戦闘部分なのでそれを作り終えてしまえば後はストーリーと演出だけなのですが

戦闘部分の製作が終わらん

こんな感じ
できてきたた

ステータスとかバランスの調整はまだなんだからね!

でもこのくらいぶっ飛んだ数値でると爽快感あるかもなあ、その分調整大変だけど

最初は操作できるキャラクター3人位作ろうと思ったのですが、やめました
だってだって、操作キャラなんだしたくさん技ほしいやん?
だけど一つの技を作るのにシステム構築、ドット絵・・・と労力がそれなりにかかるのです
特にドット絵・・・君だけでどれだけの時間がふっとんだことか、キンクリだよ

まぁでもなんだかんだ言って順調に進んでる・・・んだけど

これさ・・・敵のAIどう作ればいいのよ

いやさ、主人公の座標と敵の座標を取得して差を調べて・・・主人公が攻撃しているかどうかを調べて・・・
ってやればいいのはわかるんだけど
ワンパターンになるのは雑魚はいいとしてボスは嫌だし
強すぎず弱すぎないAIって作るの難しそうだ・・・
しかも全ての雑魚が同じ動きしたらダメだから敵毎にAIを振り分けなきゃいけない

・・・だれかアドバイス下さい

参考資料は・・・

よーしソルサクも落ち着いたし
久々にドット打つぞー

打ってないドットは・・・
「負けた時に倒れるドット」
だな・・・
雑魚は透明度いじって徐々に消していけばいいけど主人公や人型のボスはそうもいかんでしょ、ということで

こちらが参考資料です


_(:3」∠)_

僕もう疲れたよ


うん・・・

_(:3」∠)_

足どうにかしようと思ったけどやはりドット絵と呼ばれるレベルの解像度となると厳しい物ですな

誘惑が!

こんな情報を入手してしまった


f761973d.jpg


どうしてくれるんだよ

製作が進まないじゃないか!!

そ、そうだ、早くやりこめばいいんだよ・・・そうだよ・・・

時間がほしいいいいいいいいいいいいいいいいい

ソウルサクリファイス面白いな・・・VITA始まった

soul-sacrifice_120510.jpg

ソウルサクリファイスにハマった


オンラインから抜け出せん、うっひいいいいいいいいいいいいいいいいいい

私はアクションが大好きでその中でも硬派系が好きなんですよ

そんな中にこのダーク系!しかも綺麗でハデで迫力あって!

こういう物に私はストーリーとかあまり期待しないのですが
なんとも心にグッっとくるストーリーでしたよ、最後はどちらを選ぶか迷いました(ネタバレはしない!

人がどのようにして魔物になったか
のいきさつがかかれている文献を読むだけでも面白いってうふふ

魔法使い≠肉体派 を打ち崩すゲームですな

ふと笑えた今日の一時

おい

おかしくね、なんかおかしくね


そういえばソウルサクリファイス発売だよね
既にゲオで予約はとってあるんで初日からやりこむかあ

1ドットの重み

あぁ・・・最初から素材が全てそろっていればなんと楽な事か・・・


そんなおいしい話あるわけないので気が向いたときにちょいちょいやってます

今まで書いた奴で一番苦労したのがこの一連の動作

ドット絵

上三つは別のモーション

まぁこれだけ見てもどう動くかわからないと思いますけど・・・中割り書いてないし

この位の解像度のドットとなると本当に大変です、ドット一つで腕が紛失したり形が崩れたり足がやばい向きむいたり胴長になったり

特に参考書等は買っておらず独学でドットうってますな
個人的なコツとしては

・体のラインがでるところは明るい色で
・二番目に暗い色で他を塗りつぶす
・風や動き等で影を脳内保管して一番暗い色でそれっぽさを出す
・それに合わせて盛り上がる部分を明るい色にする

こんな感じかなあ、アテにならんけど

雰囲気でてきた

戦闘関連の物を先に全部作っておかないと後々面倒なのでどんどん作ってる

作ってる途中にインターフェースの扱い辛い部分を改良していく、妥協もあるけど

例えば

不満:ゲージ表示だけじゃどれだけあるのかわかり辛いよ!(目安棒はあるけど)
                  ↓
         じゃあ数値も表示したらいいんじゃね?
                  ↓
            表示する場所なんて無いよ!
                  ↓
               ならば作ればいい
                  ↓
             普通の四角じゃなんか嫌だな
                  ↓
             そうだ、歯車とかにしよう
                  ↓
              表示の位置はどうする?
                  ↓
          見やすいようにキャラに近いところに設置しよう
                  ↓
           それじゃあ画面が狭くなって演出が見辛いよ
                  ↓
          仕方ない、じゃあゲージの横にしよう(妥協)
                  ↓
                 作った
                  ↓
 HPまで数値表示すると数字だらけだしHPの数値が見えないほうが緊張するんじゃん?
                  ↓
                 消した

ということでこうなった

戦闘開始!

戦闘開始の瞬間、いいぞ、なんかいいぞ

この調子で頑張れ、俺
プロフィール

あるく

Author:あるく
フリーゲーム製作を行っています、リンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。