

幻界ファントム2 攻略情報まとめ

ストーリー攻略チャートから裏ボス条件
果てにはボス攻略まで解説します
重大なネタバレになるので注意です

続きを読む


ダークソウル2 死合でいろいろ試す

ダークソウル2の対人プレイの一つである死合
1vs1で行われる戦いである

対人が苦手?対人が怖い?ご安心を

自重しなければだれでも勝てます


えぇ、そりゃもう簡単に

まず強い武器から

ザインの戦槍:槍で突き出すモーションなのに異常に横判定が強く、横ローリングでよけようとしてもあたる、固有モーションで3チェイン確定で大体確殺
番兵の直剣:微妙に高い強靭削り値、優秀なリーチ、出の早すぎる攻撃、そしてクリック連打で簡単無限チェインが可能
アヴェリン:3本連続でバースト射撃する、強いとか言われてるけど個人的にはそうでもない
斧+特大剣の二刀流:仕様上のミスなのか特大剣が直剣のモーションで振るわれる脅威、威力もひどい

まぁよく見るのがこれ、あとはこれに共鳴エンチャすれば負けませんよ

防具はハベルきてゴダの指輪つければOK
ついでに追う者をセット、大魔法防護をセット、で相手の可能性を潰す

これで大体勝てます、私はやっていませんが特に番兵の直剣は相手にしててかなりキツイです
後出しでも発生で負けるので一方的に攻撃されます

でもだからって上記の絶対勝てるマンやったって面白くないじゃない
だから自分で開発開発、試行あるのみ
2014-05-16_00004.jpg

毒派生ネズミ誓約指輪まだらムチ二刀流戦術

脅威の毒付与値400越えで4,5発叩き込めば相手は毒になり死ぬ
バグ毒霧使えばいいじゃんって人はいるだろうがそんなのはやった時点で精神的に負けなので無しで

結果
2014-05-17_00001.jpg

攻撃速度が遅く、強靭削りも低い為ハベル装備にはゴリ押しされ番兵には全ての攻撃が潰される
肝心の毒だが大体の相手は1発でももらって毒が蓄積されると蓄積値が元に戻るまで逃げるのであまり毒にできない
勝率はまともな相手で5割 番兵やハベル等の強装備相手には1割以下(ハベル相手に一度勝ちました)

ダークソウル2 むずいわこれ

買っちまった
ダークソウル2(PC版)

友人宅でPS3版やったけどやはり俺にはPCがあってる、動きやスイスイ
スーイスー・・・死んだ・・・

2014-04-26_00001.jpg

これワイ、生者の時は仏の様な顔してたんだけど亡者になるとバイキングだわこれ

2014-04-27_00003.jpg

ハイデ大火塔とかいうところにきての初めから2番目の雑魚・・・といいたいが雑魚じゃないよ
普通に強いわ
最初の敵は落下させたけど聞く話によるとコイツは復活しない上に貴重アイテムもってるらしいから普通に倒さないといけんらしいよ
まぁ何回か死んだ末に勝ったよ、エスト強化のアイテムでした

ちなみにここの雑魚の大半は落としてます
技量剣士でやってるもんでまぁ火力たりないわなんわで大変す
パリィしようとしてもなんかできへんのや畜生め
ボスすら水に落としてここはクリア、落下つよ

その後ボスじゃない方のルートへいき雑魚を全滅させるとレバーがでてきたので引いてみた

ゴゴゴゴ
「え?なになに?」
ズドーン
「何も起きてないじゃん、帰ろ」

本当に何も起きてない事に疑問をもってもう一度探索したら
跳ね橋かかってました、何やってんだ自分

霧の中を意気揚々と抜けると

デェーン:古い竜狩り

突進してくる→吹っ飛ぶ→追撃→死ぬ

ソウル7800が・・・!許せん!
2014-04-27_00004.jpg

頑張って報復しました、あー疲れた、でも慣れると簡単やね

このゲームは敵の攻撃のホーミングがえげつないので密着してクルクル回るとええ感じ

そして先に進むとこちらに背を向けたままのおっさんボイスのおっさんが
「用はない、帰れ」
みたいな事をおっしゃっていました
なんでや!
そしてちょっと調べると
青の守護者の誓約関連の人らしい
青・・・青?
青教に入ってないといけないのかな?
2014-04-27_00002.jpg

ごめんね・・・しょっぱなに殺しちゃったよ・・・

フリゲ制作 追加システム、属性珠

影牢もクリアし、特にやるゲームもなくなり当面は教習所通いか友人と遊ぶ程度しか予定がないのでフリゲ制作にまた身を入れ始めました

戦闘システムの粗を探す為に何回も敵と対戦
CPUレベルを上げればキチンと強くなってくれる(というか負ける)
一度に処理するイベント数が半端ではないので重くなりがち
処理軽減のために処理を見直したり

・・・とやっている内に気付いた

これ、使う必殺技が偏ってしまうな・・・と

強い技の方が消費は大きいが効率がいいので小技を発動せずにゲージをためてぶっぱする人が多くなってしまうと思う
小技にはゲージ増加効果がついてるものがあるので使った方が勝負は有利に進められる・・・が
実時間(現実時間)で早く貯めるには小技を出さず、通常戦闘で貯めた方が早いのです

でもこの程度なら小技を使ってくれる方も多いと思いますが、問題は小技と大技の中間に属する技です
中間発動できる位ゲージをためたなら大技発動したほうがダメージ大きいし~
となると小技か大技か、というところになってしまいます

そこで考えました、小技も状況によってはダメージソースとして扱え、中技を基本的なダメージソースとして大技の発動を狙える要素にするシステム

属性システム
ScreenShot_2014_0307_21_24_25.png
画面中央上にある大き目の玉がフィールド属性
左側にある小さいのが保持属性
右側は敵側の保持属性です


これにより

小技は属性の付加、取得、属性一致によるダメージアップ等
中技は属性の取得、属性による消費軽減や性質の変化等
大技は属性の消費、ゲージの大量消費による一撃必殺の爽快感

が得られると思います
この記事書いてて思ったけど「セラフィックブルー」というフリーゲームのシステム
FE、フィールドエレメンツに似てます・・・というか殆ど同じかもしれぬ、属性の相殺がないとか他にも細かい点で違う部分はありますが

ま、まぁ!たくさんゲームはあるんですし似た部分があるのは仕方ないですね!・・・ね!

制作初期
ScreenShot_2013_0130_16_35_55.png

このころと比べると随分進化したなあと思う

テラリア vita版 発売開始&プレイ

テラリアがvitaででたので迷わず購入
PC版でもよかったんだけど友人と一緒にやりたかったのでvita版
vita版のみの追加要素とかもあるらしいじゃあないですか、レッツプレイ

しょっぱなから真下を掘りぬいていく私と平原を旅する友人
適当な家たてたらもう掘るよ、炭鉱夫だよ

あくまのさいだんやら何やらいろいろ見つけ
まぁなんやかんやあって最初に戦うであろうボス、クトゥルフの目玉を倒しました
ボス戦BGMかっこええよ・・・

そして翌朝、オフラインでせっせと進めていき、穢れた大地?を探索
ここのブロック金ツルハシでも掘れないのでダイナマイトでふっとばしていきました
※ちなみにドライアドNPCから買える せいなるこな(だっけ) で壊せないブロックを石に変える事ができる模様

そうとは知らず変なオブジェクト シャドウオーブ を見つけたのでハンマーで破壊
マスケット銃がドロップ、これで武器商人が我が家にやってくるようになります
そしてシャドウオーブを壊すと同時に左下に不気味なメッセージが

せすじがこおる・・・

なんやこれ、と思いつつシャドウオーブを宝箱気分にどんどん破壊
そして3つ目を壊したとたん・・・

2014-02-07-145604.jpg

ギャアアア きもっ

二番目に戦う(であろう)ボス、イーターオブワールドのおでましです
一番真っ先に連想したのが地球防衛軍にでてくる巨大ムカデ
まぁコイツも分裂したりするんですけどね

攻撃力が低いのか中々死なず、それなりに戦えたのですが
画像の通り出現させる地形が最悪で(ものすごく深い穴+水)まともに攻撃もかわせずにやられました

おのれムカデ許しまじ

ということで
2014-02-07-175932.jpg

地形用意して二人でボコしてやった、たのしかった(小並み)

貫通多段ヒット系の魔法で相手に沿って攻撃ぶつこんだらポンポン死んでくよ!おもしろ!

2000円とお安いのでやってみてはいかがでしょうか

プロフィール

あるく

Author:あるく
フリーゲーム製作を行っています、リンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
